焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年入手し損ねてた1本 入手

<<   作成日時 : 2011/04/02 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 3月から4月にかけては、無濾過の焼酎が次から次へと販売され、焼酎好きには目が離せない時期ですよね。
 以前から、報告していた黄色のラベルの焼酎は、いまだ入手できていません。しかし、昨年、ほしくて入手できずにいた1本を入手することができました。

画像


 上のラベルの写真を見てなんだか分かりますか。これがなんだか分かる方は、すでに購入された方、または、相当の通な方でしょう。
 白麹仕込みで、無濾過の焼酎、そして27度なんですね。
 この焼酎は「日南娘 無濾過」です。昨年、この焼酎の事を知り、入手しようとしたときには、時すでに遅く、もうありませんでした。

画像


 早速、開栓して味わってみました。レギュラーの「日南娘」はピーチのようないい香りで軽めですが、無濾過となると、味わいが濃厚です。先日から飲んでいる同じ無濾過の「山猪」と比べると、「山猪」は荒々しくずしんと来ますが、「日南娘無濾過」は、とろっと濃厚で氷が溶けても味が崩れませんね。旨いです。
 この「日南娘無濾過」はこの時期だけの限定焼酎で、生産本数もかなり限られているようで、手に入りにくい1本です。今回、入手できて幸運でした。

 3月から「さつま伝承おはら薄にごり」「さつま寿桜」「山猪」そして「日南娘無濾過」と無濾過の焼酎を次々の買ってしまったので、少々在庫過剰気味です。無濾過の焼酎はできるだけ早めに開栓して味わわないと、味と香りが落ちてしまいます。当分、酒屋さんに行かないようにしないといけません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
購入おめでとうございます(^-^*))私も一度味わってみたいです 私の方はと言うと黄色のラベルを一升瓶と4号瓶を購入する事ができました 早速詰めたてのホクホクを堪能したいと思います
玉ちゃん
2011/04/03 02:04
無濾過ゲットおめでとうございます^^
大切に飲んでください。
私の中でも貴重な1本になりそうです(:_;)
umako
2011/04/03 09:45
日南娘 無濾過.....
とても大切な1本になると思います.....
健康mama
2011/04/03 15:47
玉さんへ
 黄色いラベル、購入よかったですね。私も数度、酒屋に足を運びましたが、タイミングが合わず、出会えません。楽しみは取っておくことにします。
焼酎にぞっこん
2011/04/03 17:20
umakoさんへ
 umakoさんも「日南娘無濾過」好きなんですね。旨いですもんねえ〜。大切に飲んで行きます。
焼酎にぞっこん
2011/04/03 17:41
健康mamaさんへ
 健康mamaさんも、今季ものを手に入れられましたか。「日南娘無濾過」開栓してからの味わいの変化を楽しんでいきたいと思います。
焼酎にぞっこん
2011/04/03 17:47
焼酎仲間が、これと黄色いので
大騒ぎでございます。
日南娘…宮田さんは扱い店が皆無です。
大変おいしいようですね。
おっ君
2011/04/03 22:38
おっ君さんへ
 宮田商店さんの取り扱い店は少ないですよね。レギュラーの「日南娘」さえ、地域によっては入手が大変困難な状況でしょうから、この無濾過なら幻に近いかもしれませんね。
焼酎にぞっこん
2011/04/04 23:14
どもども。
蔵元さんが亡くなられたそうですね。。。
Toru
2011/04/05 16:18
Toruさんへ
 そうらしいですね。これまで、焼酎造りにうちこんでいらした故人のご冥福を祈るばかりです。
焼酎にぞっこん
2011/04/05 21:11
今日、山猪を見つけて買ってしまいました。
黄色いのも2010年ものと今期ものが幸運にも手に入り喜んでいるところです。
が、日南娘無濾過とは無縁です。来年はあるのでしょうか?続けていってもらいたいものです。
くうた
2011/04/08 23:12
黄色いの入手確定
月曜日に来ます。(笑

おっ君
2011/04/09 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年入手し損ねてた1本 入手 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる