焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみにしていた 「甕仙人ブルーボトル」

<<   作成日時 : 2011/03/05 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

もう、皆さんは今季物の「ブルーボトル」を飲みましたか。3月1日が、解禁日で酒屋さんに並んでいたようです。仕事が休みの今日、やっとブルーボトルを求めて酒屋さんに行って来ました。
 毎年、春になって「BB」が販売されるのを楽しみにまっています。今年のできはどうなんでしょうか。

画像


 今晩、さっそく開栓して、飲んでみました。ちょっぴり、わくわくしながら封を切りました。

画像


画像


 いつものようにロックで味わいました。香りはほんのりとナッツのような香りに軽めな印象です。アルコールの刺激感は全く感じさせない、いい口当たりです。ほんのりと甘く、スイスイと入っていきます。旨いです。
 詰め日を確認すると、平成23年2月21日でした。3月1日解禁ですから、当然、蔵から出て直後のものですね。

 例年と比べてできはと問われると、確信的なことは言えませんが、印象的には、より軽やかで飲みやすくなったような、ナッツの香りとコクとも言える味わいが薄まったような気がしました。今季物の第1印象ですから、あてになりません。明日も飲んでみたいと思います。また、違った感じを受けるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
自分のは、2/18詰めです。
3/1到着、即開栓しました。
昨年のもありますので、飲み比べを
しようと思ってます。
記憶だと より飲みやすい味に
進化してるように思います。
今年は、37度の原酒BBも
入手しました。(笑
おっ君
2011/03/05 22:30
私もBB即購入しました これはすぐに飲んだ方が美味しいので即開栓しました 今年の感想はぞっこんさんと同じく去年(旨すぎた)と比べると香りとコクが弱い(薄い)印象で少し期待が大きかったせいでちょっぴり残念です(ノ_<。)ただ円やかさは凄いですね アルコール感がまったく無く飲みやすさは抜群ですね(^-^*))。
玉ちゃん
2011/03/05 22:56
はーい、ナッツ好きです^^
湯割りオンリーの自分には言わせん香りでーす♪
大将は毎年「今年のは旨いですよ」っておっしゃいます。
開栓1ヶ月立つと全然別の味わいで〜^^
umako
2011/03/06 00:15
おっ君さんへ
 飲み比べの結果、報告してくださいね。かおりやコクは昨年度の方が強いように思いましたが、どうでしょうか。
焼酎にぞっこん
2011/03/06 17:53
玉さんへ
 玉さんも購入したんですね。やはり焼酎好きに取っては、購入してしまう1本ですね。今季、私は2本ぐらいは飲むかもです。
焼酎にぞっこん
2011/03/06 17:55
umakoさんへ
 あそこの大将、ちょっとした一言が上手ですよね。「昨年よりも、出来がいい」とか「うまいですよ−。萬膳よりも…」と思わず買ってしまいます。気を付けとかないと、買いすぎます。
 わたしもBB1ヶ月以内で飲み終えるようにします。気を付けなくてもすぐ、無くなると思いますが。
 ところで、平手打ち2発は、びびりました。
焼酎にぞっこん
2011/03/06 18:00
ぞっこんさん
本日、冷静に飲み比べしました。(笑
おっしゃる通り、昨年の(1年瓶熟ですが)
方が、コクがあると思います。今期のは
甘みがあります。
昨年はあまり甘みを感じていませんでしたが、
今日開栓で飲んでも同じで
甘みよりもコクの味が広がります。
BBらしい?雑味も昨年の方が強いです。
昨年はお転婆さん、今期は淑女さんって
感じでした。しかし、どちらもおいしい!
おっ君
2011/03/06 22:02
2/23 宮崎の酒屋で「今日入荷した」と店主に紹介されたBBの詰め日は2/22!「え、昨日じゃん」、「もうそんな時期なんだ」と4合瓶を購入。
早速開栓すると 旨い!
今日もお湯割りで呑んだけどやっぱり旨い
これなら、もう一本買っとくんだった。
くうた
2011/03/07 01:19
ご無沙汰しております。
確かに芋っぽい太さは昨年の方が強かったですよね。
今年のBBが軽やかに感じるのはタイ米から国産米に麹米が変わったのが大きいように思います。
国産米だと濾過を強めにかけなくてはならず、それゆえに軽やかに仕上がるそうです。
大将のPBは国産米(酒米)が多くて、その辺を舌勉強させていただいてます。
健康mama
2011/03/07 11:01
健康mamaさん
米麹が変わったんだ。
知りませんでした。
ありがとう!
おっ君
2011/03/07 19:33
くうたさんへ
 くうたさんは2月23日に購入したと言うことですかね。全国一律に3月1日が解禁日かと思っていましたが、そこら辺は、うやむやなんでしょうか。 
 BB旨いので私も複数購入したいのですが、蔵から届いたばかりのを入手したいと思っていますので、しばらくしてまた酒屋さんを覗いて詰め日を確かめて買います。
焼酎にぞっこん
2011/03/07 20:42
健康mamaさんへ
 こちらこそ、ご無沙汰です。健康mamaさんのBBへの熱い思いは、よく承知しています。
 今季物のBBは麹米が国産米になったんですね。麹米が変更になって、香りもこくも変わってきていることに納得しました。タイ米が国産米に変更になったのは、あの、事故米事件の影響ですかね。
焼酎にぞっこん
2011/03/07 20:53
くうたさんのコメントを見まして、実は私も2/23に宮崎へ出張で行った際にある酒屋さんへ寄り道したらBBが今到着したとの事で購入してきました 多分くうたさんと同じお店かもしれませんね 福岡では買えない焼酎(都城市と小林市の)があり買っておけば良かったと後悔してます(・;) その日の晩飯はチキン南蛮をがっつきました(^-^*)激ウマ)。
玉ちゃん
2011/03/07 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しみにしていた 「甕仙人ブルーボトル」 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる