焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS うなってしまう ろかせず

<<   作成日時 : 2010/11/12 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、久々に「ろかせず」を
 「ろかせず」は大好きな1本で、絶やさず手元に置いておきたい1本ですが、年に1度の期間限定で、おまけに取り扱い店も限られ、数も少なくとても入手困難です。本年度もほしくて、努力したのですが出会うことができずじまいでした。まあ、そのうち、出会うでしょう。

画像


 「ろかせず」は35度ですが、いつも水で割ることはありません。割ることがもったいなく思います。口当たりもよく、水でわると濃厚な味わいに水をさすように思います。今日も「ろかせず」を楽しんで、いつもながら、濃厚な芋ジュース、芋キャラメル風味といった感じでしょうか。かなり濃厚で飲み手に強い印象を与えます。「うーん、うまい」と思わずうなってしまうのです。

 現在飲んでいる「ろかせず」は本年度ものでなく昨年たまたま入手できたものを、大切に飲んでいるもので、これが無くなるともうありません。また出会うことを楽しみにしておきます。

 話は変わりますが、今日は出張の帰り道にとある酒屋さんをのぞいてみました。この酒屋さんで以前「三岳」を購入したことがあったので、また、あるかなと思い立ち寄ってみました。酒屋さんの大将に「三岳」ありませんかと尋ねると、「ああ、三岳、セットでしかありません。数が少ないんです。」「セットですか」と声を落とすと大将は「奥の棚に5合瓶ならありますよ」と教えてくれたので、奥の棚を見ると「三岳」5合瓶が1本だけありました。迷うことなく「三岳」の5合瓶を買って帰りました。

画像


 家に帰って詰め日をみると「2010、5.26」と記してありました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
来年度の「ろかせず」、なんとか確保できそうな見通しです!三岳は自分の近所でも定価に近い価格で購入できますが、2本セット販売ですねぇ。しかしセットにするもう1本は同じサイズ(量)なら店の商品から選んでいいようになっております。
syoちゃん
2010/11/13 11:21
shoちゃんさんへ
 来年の確保、うらやましいですね。なじみの酒屋さんがあるんでしょうか。
焼酎にぞっこん
2010/11/13 23:20
ろかせずは幻の焼酎です。
いつか、入手をと思ってます。
おっ君
2010/11/14 11:40
どもです〜。
私は馴染みの酒屋さんで、抽選販売で入手できます。
まだ根強い人気がありますから、get酎は難しい銘柄ですね。
私は「ろかせず」は入手のあては全くありません(笑)。気長にやろうと思います♪
Toru
2010/11/14 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
うなってしまう ろかせず 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる