焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近購入した焼酎

<<   作成日時 : 2010/11/29 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

 しばらく焼酎の購入を控えてきたので、ずいぶん在庫が減って来ました。麦焼酎を飲もうと、在庫を確認すると在庫が無いことに気づき、麦焼酎も購入したり、好きな佐藤黒もないのでこれも手に入れました。

画像



 もう皆さん説明の必要は無いかと思いますが左から「薩摩茶屋」「さつま寿旬」「佐藤黒麹仕込み」麦焼酎の「釈云麦」の4本です。「釈云麦」については、こちらを参照してくfださい。この中で、初ものは、尾込商店さんが醸す季節限定の「さつま寿旬」です。これも、ほしかった1本です。

 「さつま寿旬」を買いに酒屋に行くと、店主が「旬」を手に取って明かりにかざして、「ほら、こんなに濁っているでしょう。無濾過でなく荒濾過ですよ。」と説明してくれました。

画像


画像


 家に帰って光に透かせて再度確認すると、「旬」が」本当によく濁っているのがよく分かりますね。比較に「薩摩茶屋」と並べてみました。「薩摩茶屋」は瓶の向こうが透けて見えるのですが、「旬」は白濁して向こうが透けていません。結構な濁りです。

 「さつま寿旬」、今が旬の酒です。詰め日を確認するとH22.11.19で、できたてほやほやです。「薩摩茶屋」も確認すると、こちらもH22.11.10で、蔵を出たばかりでした。

画像

画像


 新酒は香りが立っているうちに、早めに開栓して楽しみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
佐藤黒、旨いですよね!先日初の村尾でして、さすが3М!とその言いしえぬコク、うま味に感服した次第です。うわさでは、薩摩茶屋は村尾より旨いとの声も聞きます。ぜひ味わいたい焼酎、「薩摩茶屋」です。
syoちゃん
2010/11/30 05:04
さつま寿旬、実はもう飲んでます。
開栓すぐは、荒々しいですが
1〜2日で若干味わいが良くなります。
おっ君
2010/11/30 16:54
「旬」と「真鶴」の抽選ダメでしたぁ(ノ_<。)ので「園乃露 新焼酎 無濾過 25度」を購入しました お店の方にかなり個性?癖?があるので・・・と言われました(*_*) 見た目はかなり濁ってます 飲むのが楽しみな反面、口に合うか大丈夫かなぁと 週末あけてみます
玉ちゃん
2010/12/01 02:45
syoちゃんさんへ
 「佐藤黒」大好きな1本です。「村尾」よりもすきです。個人的には、「村尾」も「薩摩茶屋」と比べると値段から思うと、「薩摩茶屋」に軍配があがります。
焼酎にぞっこん
2010/12/01 22:16
おっ君さんへ
 早速、飲んだんですね。日を置いた方がおっ君さんの好みにあったようですね。わたしも近いうちに開栓します。
焼酎にぞっこん
2010/12/01 22:18
玉さんへ
 「旬」「真鶴」残念でしたね。また、来年に楽しみをつなげてください。「園乃露無濾過」は飲んだこと無いので、飲んでみたい焼酎の1つです。評判が良さそうなので、私もいつかは…と思ってます。
焼酎にぞっこん
2010/12/01 22:20
玉ちゃんさん
園乃は透明瓶のですよね。
レギュラーも35度全量新酒って
言うのもおいしいですよ。
おっ君
2010/12/01 23:01
おっ君さん、それが茶瓶なんですよね 「全量新焼酎無濾過ガス抜かず」で間違いないと思うのですが(・_・。)) で待ちきれず開けちゃいましたが八幡や、ろかせず級の衝撃です!バリうまです ぞっこんさん是非オススメですよ(^-^*))。 
玉ちゃん
2010/12/03 00:28
玉さんへ
 「園乃露 無濾過」、八幡やろかせずに肩を並べる焼酎なんですね。うむ、これは、一度は飲んでみないといけませんね。この間行った酒屋さんで見かけたので、たいそう迷って、買うのをやめたんです。今ある、新酒を飲み終えたら、真剣に購入を考えます。
焼酎にぞっこん
2010/12/03 22:45
玉ちゃんさんへ
茶瓶の25度で新焼酎表示ですか?
とても気になりますよ(笑
最近、植園さん色々増えてるね。
私の知ってるのは、芋違いがいくつかと
・レギュラー
・透明瓶25度 荒ろ過(無ろ過出来立て)
・茶瓶 37度 無ろ過
・茶瓶 37度 無ろ過で新焼酎ラベル有り
 ↑これが、焼酎回廊の仲間内で
  ガス抜かずって言ってます。
  (回廊の裏に招待制snsがあり、本当の
   焼酎好きと毎日がやがやとやってます)
  館長の所と名古屋の1店の2店だけの
  PB品です。
機会があったら、入手して下さいませ!
ろかせずに真っ向から対決できるようですよ。
自分も入手して1本は、飲み切りました。
いずれにしても バリ馬ですね。
最近は、園乃露無濾過熟成芋焼酎 萬亀
ってのも出たようで気になってます(爆

おっ君
2010/12/04 23:29
おっ君さん、私も透明瓶だと思ってたんですが新聞で巻かれた茶瓶だったんです 透明瓶の在庫が切れちゃったのでは(^、^; あと今までガス抜かずは全国で2店舗のみ?だったようですが今年から1店舗(九州)増えて私はそちらで購入しました ちなみにガス抜かずとは良く言ったものですよね 本当にガス臭いですね うちの子供はオナラ臭いと大笑いしています(≧∇≦)
玉ちゃん
2010/12/05 21:40
玉ちゃんさんへ

2人でやり取りして、ぞっこんさん
ごめんなさいね。

PB品のガス抜かずは、37度です。
最近は25度でもガス抜かずって行ってる
酒屋さんもあるようです。
ガス抜かずって何って仲間に聞いたら?
何も根拠なく名前をつけたようです(爆
おっ君
2010/12/06 19:55
どもです〜。
「旬」はナイスget酎です!!
一度は飲んでみたい銘柄です!
Toru
2010/12/07 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近購入した焼酎 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる