焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての 森伊蔵 と アダン 開栓

<<   作成日時 : 2010/10/11 22:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

 大学時代の友人が連休で遊びに来てくれました。彼も焼酎が好きで、手土産にと「森伊蔵」を持って来てくれました。彼がよくいく酒屋さんにお願いして定価で購入したそうです。「森伊蔵」は1本持っていますが、2本目のめどが立たないのでずっと保管していました。これで、安心して開栓できます。

画像


 そんなわけで、彼が持ってきてくれた「森伊蔵」を早速空けて二人で飲みました。森伊蔵を飲むのは初めてです。「森伊蔵」はプレミア焼酎の中でも、最たるものでとても入手困難です。そんなプレミアがついた「森伊蔵」どんな味わいなのか、興味がつきません。
 ロックで飲みました。口当たりは柔らかく、アルコールの感じは全くしません。しっかり熟成しています。芋のコクや香りもそんなにしません。軽やかな味わいで、洗練された感じです。すいすいと入っていきます。自分にはちょっと物足りない感じです。よく言えば、癖もなく飲みやすいです。反面、個性がなくおもしろみがないようです。今日初めて飲んでの感想なので、あまりあてになりません。また、ロックで飲んでいるので、香りが立ってこないのかもしれません。時間をかけて、お湯割りも試してみます。

画像


 「森伊蔵」の後は、黒糖焼酎「アダン」を飲んでみました。この「アダン」は30度ありますが、30度とは思えない口当たりのよさです。香りはほんのりと甘く洋菓子のようなエキゾチックな香りです。もっと強い癖があるのかと思いましたが、予想に反して香りの強さや甘さもほどよく、美味しくいただけます。7年古酒「アダン」に敬服です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
持つものは友ですね。
プレ物は、名前売れが多いかと
プレ値で購入はNGでしょうね。
定価で購入できれば、それなりに
おいしいと思うのですが!

黒糖如何でしたか? Goodっすね。
おっ君
2010/10/11 23:08
先日森伊蔵を開栓しました。おっしゃる通り飲みやすく、上品な味わいでした。自分の好みではなかったのですが、もう一度飲んでチェックしておきたい焼酎です。
アダン飲まれましたか!手持ちのアダンの開栓が楽しみになってきました。
syoちゃん
2010/10/12 06:38
森伊蔵は毎月マメに抽選電話をかけ続けたら当たりますよ、24時間受け付けなんで…^^
3年で4本やってきました。
一どんのほうがはるかに確率が悪いです(^^ゞ
umako
2010/10/12 17:45
おっ君さんへ
 友人には大変感謝しています。「森伊蔵」確かに上質で大変飲みやすいです。「アダン」は、気に入りました。
焼酎にぞっこん
2010/10/12 18:17
syoちゃんさんへ
 syoちゃんさんも「森伊蔵」は、同じ感想でしょうか。「アダン」も持っているんですか。飲んでの感想も教えてください。 
焼酎にぞっこん
2010/10/12 18:20
umakoさんへ
 私も以前は、家族の携帯を総動員して申し込みしていましたが、半年続けてあきらめてしまいました。しかし、今回で2本になり、味見もできて、十分満足しています。「一どん」も数回チャレンジしましたが、結果は残せてませんね。また、チャレンジしてみます。
焼酎にぞっこん
2010/10/12 18:23
森伊蔵確かにうまいかも?です。
今までに2回ほど機会ありましたが
1回目は酸味が強く美味しいとは感じられ
ませんでした。
2回目はそんな筈は無いと思い飲んだところ
今度はすっきりと飲め美味しいと思いました。
定価で購入できるのであればたまに購入しようと
思いますが、プレ価で購入すほどでは無いと思います。
それおりもアダンのほうが気になりました。
今度機会あればと思いますが中々どうして機会無いです。
ねこまる
2010/10/14 20:19
森伊蔵を居酒屋サンで2回ほど頂いたことがあります☆
どちらも同じ居酒屋サンで、一杯500円とかなり良心的でありました☆
初めての森伊蔵(ロック)は、ねこまるサン同様に酸味をとても感じました(泣)
二度目の森伊蔵(ロック)は目の前で開栓したのを頂きましたが、やはり強く酸味を感じてしまいました(汗)
個人的な感想ですが森伊蔵一升瓶を開栓した場合、ポーすけ自身では処理しきれないと思い、不良在庫候補であります(笑)
ポーすけ
2010/10/15 23:39
 「森伊蔵」が500円はかなり良心的な店ですね。「森伊蔵」の酸味は今回飲んだ時には感じませんでしたね。次回、気にとめて味わってみますね。
焼酎にぞっこん
2010/10/16 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての 森伊蔵 と アダン 開栓 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる