焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 「月の中 杜氏のお気に入り」 と 「松の露」

<<   作成日時 : 2010/09/27 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 私のブログを読んでくださっている方から以前「日南娘無濾過」や「屋久の石楠花」などの試飲用の焼酎を頂いたことはお知らせしていました。その他に私がほしい焼酎をよくご存知で、岩倉酒造の「月の中 杜氏のお気に入り」を譲って頂きました。他に櫻井酒造さんの「松の露」の5合瓶をプレゼントしてくださいました。どちらも、飲んだことも見たこともない焼酎で、ほしかった焼酎です。

画像


画像


 「月の中 杜氏のお気に入り」は「月の中」の無濾過のものと聞いていますが、よくわかりません。現在「月の中 冬季限定」がわずかに残っているので、いつか飲み比べしたいと思っています。

 「松の露」は櫻井酒造さんのレギュラー焼酎です。私は福岡に住んでますが、今まで福岡の酒屋さんで見たことありません。おそらく、地元鹿児島だけの販売だと思います。これも、開栓が楽しみな1本です。

 譲ってくださったTさんにあらためてお礼申し上げます。また、ブログを通じての交流が持てたことに嬉しく思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
涎物ですよ〜〜〜!

月の中は、扱い店が近くにない。
おっ君
2010/09/27 23:57
岩倉酒造の取扱店にたまに行きますが、月の中、妻、以外は見た事ありません。
ほしい焼酎との出会いは、良き人との出会いなのでしょうか。
syoちゃん
2010/09/28 08:45
正確なことは自分にも分かりませんが、
しょうちゅうの華:月の中で一番寒い時期、最もできのいいものを選んだもの むろか35度。
冬季限定:しょうちゅうの華の濾過&月の中のブレンド
杜氏のお気に入り:タンクのブレンドをせず、麹・蒸留方法を変えて作ったもので最もできのいいもの
と聞いたことがあります。
「もっともできがいい」というのをどなたがどういう基準で判断するのかが微妙ですが…^^;
間違っていたらすみません。

松の露はネット購入もできますよ。
今季はブレンドせず白麹のみの仕込みなので、櫻井ファンは押さえておきたい1本のようですね。
T
2010/09/28 14:24
どもです♪
「さつま松の露」はうまいらしいですね〜。
Toru
2010/09/29 13:36
Tさんが、今期と言ってる松の露。
実は2種類の白麹100%が出荷されてます。

美味しければ、どうでも良い事ですけどね。
ご参考まで
2010/09/29 20:31
おっくんさんへ
 岩倉酒造さんの焼酎は、数も少ないので当然取り扱い店も少ないので、入手が難しいですね。頑張って、入手してください。
焼酎にぞっこん
2010/09/30 20:55
syoちゃんさんへ
 杜氏のお気に入りが手に入ったのは、確かに出会いがあったおかげです。交流がもてたことに、嬉しく思ってます。
焼酎にぞっこん
2010/09/30 20:57
Tさんへ
 「杜氏のお気に入り」その年の中で最も出来のいい物と聞くと、ますます嬉しく思います。いつか、冬季限定と飲み比べてみますね。
 「松の露」最近、いただいていますが、旨いです。かなり好印象です。すぐなくなってしまいます。(笑)
焼酎にぞっこん
2010/09/30 21:01
Toruさんへ
 「松の露」旨いです。評判だけのことはありますね。コクや芋の香り、いいバランスで杯がすすみます。
焼酎にぞっこん
2010/09/30 21:03
ご参考までにの方へ
 そうなんですか。同じ「松の露」にも2種あるんですね。手に入れて飲み比べしてみたいものです。
焼酎にぞっこん
2010/09/30 21:04
今日、仕事の合間に都城の酒屋に寄ってきました。
くららが他銘柄との三本セットで置いてありました。
くららは4合瓶を持っているのでスルーしました。
この店には妻や杜氏のお気に入り、しょうちゅうの華なんかも(タイミングが良ければ)置いてあります。
今回は小玉醸造のおび蒸留屋あやこまちをGETしました。探していたものだったので、すごくうれしかったです。
それにしても、こんな酒屋が圏内にあるなんて恵まれているなーと実感しています。
くうた
2010/10/01 01:09
くうたさんへ
 都城ですか。岩倉酒造さんの地元ですね。わたしは常々、宮崎、鹿児島の方は蔵本を直接巡ることができる環境にあることや地元でしか手にできない焼酎があることに、羨ましく思ってます。
焼酎にぞっこん
2010/10/01 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「月の中 杜氏のお気に入り」 と 「松の露」 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる