焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の酒屋さん訪問

<<   作成日時 : 2010/07/25 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ずっと焼酎購入を我慢していましたが、今日は、おめあての焼酎があったので、酒屋さんに行くことにしていました。
予定していた酒屋さんに着くと、いつもの大将が愛想よく対応してくれました。「山ねこ」と「たまがっと」を手にしてから、「日南娘黒麹」を頼みました。「あっ、今日からです。」と行って、すんなり出してくれました。

画像


 「山ねこ」はしばらく飲んでなく、好きな1本なので購入しました。「たまがっど」は国分酒造さんが醸す麦焼酎で樫樽仕込みです。これは、同じ職場の同僚からの代理購入です。
 家に帰って、「日南娘黒麹」の裏ラベルをみると、867/1964と手書きで記入してありました。今年の生産本数は1964本なんでしょう。手作り焼酎で数はとても少ないものなんですね。

画像


 さて、今晩は、新しい「日南娘黒」が入ったことだし、在庫の「日南娘黒」と買って来た「山ねこ」を飲みました。

画像


今日飲んだ「日南娘黒麹仕込み」は2007年度産で1840本生産分の1本でした。2007度よりもすこし生産数が増えているんですね。

画像


 日南娘黒を完飲した後は、「山ねこ」を開封して、味わいました。こちらも、ジョイホワイトのさわやかな香りがたまりません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も購入できました(^-^*))。1年間待ってました!
玉ちゃん
2010/07/25 21:17
どもです♪
いつもながらのナイスget酎です!
私は最近「櫻泉」と「姶良 三年貯蔵古酒」をget酎いたしました♪
Toru
2010/07/26 16:53
玉さんへ
 玉さんも、購入したんですね。即開栓しますか。それとも、開栓しきれずにしばらく寝かせておきますか。私は、在庫焼酎があるので、即開栓はできそうもありません。
焼酎にぞっこん
2010/07/26 20:37
Toruさんへ
 姶良古酒はまだ、酒屋さんに在庫があるんですね。わたしは、おいしくて4合瓶、あっという間に完飲してしまいました。2本買っていたので、もう1本は冬まで保管して、お湯割りで飲んでみます。 「櫻泉」は初耳でした。こちらでは見かけることがありません。
焼酎にぞっこん
2010/07/26 20:40
奇遇ですね。
日南(黒)昨日発注しました。
1本しか在庫が無いとの事で1本です。

山ねこは定価販売店を近場で発見で入手しました。
おっ君
2010/07/26 22:29
おっ君さんへ
 「日南娘黒麹」入手できてよかったですね。今年は蒸留するときの温度を少し下げて、きれのある焼酎になるようにしたとのことでしたが…どうなんだか。
焼酎にぞっこん
2010/08/03 04:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の酒屋さん訪問 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる