焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 完熟梅で梅酒づくり と 大和桜ヒカリ

<<   作成日時 : 2010/06/06 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

 昨年、島美人で漬けた梅酒がなくなってしまいました。そこでまた、梅酒を造ることにしました。昨年は、南高梅を買い求め青梅で漬けました。ところが、昨年、青梅より黄色く熟した完熟梅を使った方が甘みや香りが桃のようになるという新聞記事を読みました。そのことを記した記事はこちらを参照してください。
 梅は、我が家になった梅を使いました。自家製なので、大玉でもなく、傷があったり品質に難ありですが、せっかっく実ったので使うことにしました。

 この写真は収穫したばかりの我が家の梅の実です。まだ、黄色く色づいてもなく、香りもほとんどしません。そこで、1週間ほど待つことにしました。
 
画像


 1週間経った、梅の実です。黄色く色づき、とてもいい香りを放っています。
画像


 この完熟梅を使って、梅酒を漬けます。そこで、35度の焼酎を探して、酒屋さんを数件まわり、購入したのは「六代目百合35度」です。
画像


 さあ、完熟梅と「六代目百合」で漬けた、梅酒はどんなできばえになるのか、楽しみです。

 ところで、梅酒用の35度の焼酎を探していると、「うんっ」と興味をわかせる焼酎に出会ってしまいました。初めて見ました。

つい手に取ってながめてしまい、予定外に買ってしまいました。

画像


 真っ白な厚手の紙におおわれてカタカナで「ヤマトザクラヒカリ」とあります。白い包み紙を取り除くと、透明瓶に古風なラベルが見えてきました。
画像


 なかなか、感じのいいラベルです。色合いやデザインが古風で伝統と重みを感じます。おもしろいのはぐるっと瓶に巻き付けている細いラベルがあって、瓶のうしろに○に十字のさつまの紋章が入っています。格調の高さを感じます。
画像


 ラベルからは好印象をもちましたが、肝心のお味の方はどうなんでしょうか。またまた、開栓が楽しみな焼酎が増えてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きょう 親父殿が実家に梅を取りに行っている様子
持って帰ってきた様子で 
今年も梅酒漬けてみようかと・・・

昨年は 天盃 梅酒用 で漬けたので
今年は 芋にしてみようかと
ヒカリには35度もありましたよね
こないだ紅芋 買った店に行ってみます
そこには六代目百合もあるし
ぞっこんさんは 天狗桜の35度で
漬けられたことが以前のブログに
書かれてあったような気が・・・
ほかには どんな芋焼酎がお奨めですか?
ともいち
2010/06/06 20:22
どもです。
「大和桜ヒカリ」。私の馴染みの酒屋にも置いてありますが、控え酎が多く、get酎に至っておりません。
このラベルは前掛けをイメージしているらしいですね。
とてもセンスがいいと思います♪
Toru
2010/06/06 23:04
当方も梅酒、本日ブランデーで
チャレンジしました。
似た様な行動ですね。(笑)
大和桜は通常のは飲んだ事
あります。とても飲みやすかった
印象があります。本日は一兆を
購入開栓です。
次男の方も無事終了!
おっ君
2010/06/07 01:27
ともいちさんへ
 天盃 梅酒用、漬けてみたい焼酎です。来年は天盃で漬けようと思っていたところでした。麦焼酎での梅酒の味わいはどうでしたか。芋焼酎でつけるならと言っても数えるほどしか漬けていないので、お勧めと言われても…。昨年は島美人で漬けましたが、美味しかったですよ。
焼酎にぞっこん
2010/06/08 21:10
Toruさんへ
 「ヤマトザクラヒカリ」開栓が待ち遠しいです。また、飲んで、報告しますね。
焼酎にぞっこん
2010/06/08 21:13
おっ君さんへ
 ブランデーで梅酒、どんな味わいなんでしょうか。一度飲んでみたいです。「一兆」名前はしっていますが、見たこともありません。
焼酎にぞっこん
2010/06/08 21:15
庭に梅の木があった前の家では梅酒作りも楽しめましたけど、
今の住まいではなかなか....

ヒカリは....ラベルは好きですが、お味はいかがでしょう?
私は....でした。
ぞっこんさんのご感想が楽しみです。
健康mama
2010/06/08 23:18
健康mamaさんへ
 健康mamaさんには、なじまないようでしたか。ひとそれぞれですからね。だからこそ、いいものを探そうとする気持ちも沸いてきます。どれも、最高におしかったら、どれでもいいとなっちゃいますね。
 開栓して味わいたいのですが、在庫焼酎があるので、いつになることか。必ず、報告します。
焼酎にぞっこん
2010/06/09 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
完熟梅で梅酒づくり と 大和桜ヒカリ 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる