焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい 頂き物

<<   作成日時 : 2010/05/03 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 熊本に住む友人が、焼酎を送ってくれました。
 
画像


 「創業10周年記念」とあります。焼酎にはまり込んでいるあなたなら、これだけですぐお分かりですね。

画像


 「10周年記念 萬膳 デキャンタ」ですね。昨年の暮れにも酒屋さんに出ていいたようですが、また5月に出ているようです。買いそびれた皆さんは、再度、酒屋さんをのぞてみてはどうでしょうか。

 ボトルをよく見ていると、不思議なことに気づきました。ラベルをよく見て、皆さん、「あれっ」と思うことはありませんか。

画像


 ヒントは「山小舎」の「舎」の文字色にあります。

画像


 「舎」の「口」の中にあるひげのようなものが黄色になっている箇所が不思議です。「萬膳」は黒麹仕込みなので黒色のひげなら、納得ですが、なぜ、黄色なんでしょうか。
 以前、これに関する記事をブログで取り上げたので、こちらを読んで頂くと、不思議さがよく分かります。

 裏ベルを見るとはやり「萬膳」で「黒麹」と記されてあります。
画像


 不思議です。ひょっとして、蔵本がうっかりしてでしょうか。どなか、ご存知在りませんか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色だろうが黒だろうが、はたまた白であってもいいのでデキャンタ欲しいものです。熊本に行けば売ってるのでしょうか
くうた
2010/05/03 21:47
1枚目の写真でわかりましたよ 舎の文字の謎は何なんでしょうね 明日、萬膳扱っている酒屋さんをみにいってきます もしデキャンタがあれば(多分無理でしょうが)舎の文字の事を聞いてみます
玉ちゃん
2010/05/03 22:08
レア物になりますね。
当方の知る限り、売り切れです。
ある所にはあるって事ですか?
それとも、以前よりも焼酎ブームが
沈静化してきてるのでしょうか?
ネット購入の私としては、色々な
銘柄が入手し易くなってるから
沈静化なのかもしれませんね。
おっ君
2010/05/04 02:21
くうたさんへ
 「萬膳デキャンタ」、入れ物だけが特別で中身は普通の萬膳のようです。それでもほしい くうたさんも、そうとうはまってますね。(笑)
焼酎にぞっこん
2010/05/04 17:48
玉さんへ
 「舎」の謎がわかれば、教えてくください。デキャンタ手に入ることを願ってます。
焼酎にぞっこん
2010/05/04 17:50
おっ君さんへ
 私の住む界隈では、「佐藤」や「萬膳」「川越」などずいぶん入手しやすくなったと思います。さすがに「森伊蔵」や「村尾」「魔王」は表には出ませんね。ネット上でも、プレミア焼酎の価格がぐんと下がっているようですね。
焼酎にぞっこん
2010/05/04 17:59
どもです♪
なじみの酒屋には置いてあるので、チェックしてきます(笑)。
ラベルの作り間違い(?)でしょうか?
Toru
2010/05/06 21:12
Toruさんへ
 なじみの酒屋さんで、ラベルの件、わかったら教えてくださいね。Toruさんも、どうしてと思いませんか。
焼酎にぞっこん
2010/05/06 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しい 頂き物 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる