焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週買った焼酎

<<   作成日時 : 2010/05/29 19:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

 在庫過多のため、しばらく酒屋さん訪問を控えていましたが、なんとなく酒屋さんを訪問しました。
とある酒屋さんで買ってしまった焼酎は岩倉酒造さんの「妻」です。「妻」は大好きな焼酎の1本です。私は「月の中」より、こちらの方が好きです。「妻」は1本在庫があったのですが、これを見てしまうと、買ってしまいます。

画像


 週末には別の酒屋さんの軒をまたぎました。店内の棚を見て回ると1本だけ「萬膳」が置いてあります。棚には「1本のみ」と札が張ってありました。「1本のみ」とは1人1本ではなく、棚に出しているのが1本のみとのことです。開店間近に行ったので手にできたと思います。「萬膳」も在庫があったのですが、これも好きな1本で、見てしまうとやはり買ってしまいます。
家で買って来た2本のラベルを見ると、詰め日が載っていました。「萬膳」は平成21年11月21日、すでに半年経っています。

画像

画像


 「妻」は2008年9月、1年と半年ほど経過しています。酒屋さんが倉庫に保管していたとも考えられないし、どんな流通でこんなに時間が経っているのか、ちょと関心がわきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。初めまして、福岡在住の「みっく」と申します。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。実は、私も最近「妻」を購入しまして、詰め日も全く同じなので、多分同じ日に同じお店で購入したのでしょうね。たまたま今日その「妻」を開栓したのでコメントさせていただきました。これからも宜しくお願い致します。
みっく
2010/05/29 23:21
本日 のぞいた酒屋さんで
月の中 予約できたのですが・・・
妻の話聞いてみたら
そのお店には 入ってこない銘柄らしく
呑んでみたい 銘柄です^^;;;

焼酎呑み始めたのが この2年くらいで・・・
ぞっこんさんの お奨め銘柄10本は機会があれば
試してみています
妻も 別ルートで手に入ればいいのですが・・・

ともいち
2010/05/29 23:34
私も萬膳購入しました これでやっと萬膳を味わう事ができました 久々に旨い!と唸りましたね 妻は残念ながら今日も見に行きましたがありませんでした(・;)
玉ちゃん
2010/05/29 23:45
定価がいくらなのか
知らないけど
どちらも普通に棚にある事が
凄いですね。
小生には、幻の焼酎です。
おっ君
2010/05/30 10:57
みっくさんへ
 いつも、読んで頂いてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 「妻」はおそらく、同じお店でしょうね。店に並べられて数時間で売り切れてしまうかもしれません。
 「妻」の味わいはいかがでしたか。優しくてまろやかでいつもそばに置いておきたい焼酎ではありませんでしたか。
焼酎にぞっこん
2010/05/30 17:56
ともいちさんへ
 わたしのおすすめ、あてになりませんが初めに4合瓶とかで試して、口に合ったら一升を買ってください。何かの参考になれば幸いです。「妻」手に入るといいですね。1度は飲んで頂きたい1本です。ちょとお高いのが、残念ですが。
焼酎にぞっこん
2010/05/30 17:59
玉さんへ
 「萬膳」うなりましたか。そうでしょうね。「妻」はまたのチャンスがあるでしょう。
焼酎にぞっこん
2010/05/30 18:01
おっ君さんへ
 「萬膳」も「妻」も3,000円を超す焼酎です。特に妻は3,500円近くもする焼酎です。3,000円以上出すからには、うまくなくては困ります。3,000円もだすんですから。「妻」も「萬膳」も私にはその価値があると思います。
 最近、私の住む地域では、ずいぶん焼酎が買いやすくなったんです。常時プレミア焼酎が棚に並ぶことはありませんが、時々、数は少ないものの店頭にでることがあるようになりました。
 
焼酎にぞっこん
2010/05/30 18:07
どもです。
「月の中」はうまいと思います。
「妻」も一度は飲んでみたいと思いますが、見かけたことすらありません・・・(涙)。
見かけたらget酎してみたいですね〜。
Toru
2010/05/31 21:19
Toruさんへ
 「妻」はお勧めですが、値段が高いのが残念です。でも、一度は飲んでみてほしいです。作りの良さ、味わいのやさしいこと、とりこになります。
焼酎にぞっこん
2010/05/31 21:37
京都在住の「ぽん」と申します。いつも参考にさせて頂いています。
昨日、妻を始めて購入致しました。僕が購入したのも同じ詰め日でした。岩倉さんの焼酎は1年程してから出荷されるのでしょうか?最近のは表記が変わったようですね。何より楽しみです。
ぽん
2010/06/03 03:06
ぽんさんへ
 初めまして、「妻」同じ詰め日でしたか。そうであれば、蔵で瓶詰めをして、寝かせて出荷したんでしょう。
 今後ともよろしく、お願いします。
焼酎にぞっこん
2010/06/03 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週買った焼酎 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる