焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 新焼酎 おまち櫻井 購入

<<   作成日時 : 2010/04/24 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 もうすでに、焼酎に興味がある方は櫻井酒造さんから新銘柄の焼酎が発売されことをご存知のことだと思います。私もこの新焼酎を手にするのを楽しみにしていました。
 すでに今月20頃に販売されていたようですが、仕事がない土曜日の今日、買いに行くことができました。

画像


 買って来たのは「おまち櫻井」です。「おまち」という名から、「お待ちどうさんや 期待を込めて」と言う意味かと勝手に想像しておりましたが、そうでは在りません。「おまち」の由来は雄町米からとられたもののようで「雄町米」は、山田錦とならび称される酒米としてたいへん有名な麹米の1つです。

画像


 ですから、「おまち櫻井」にも岡山県産の雄町米が麹米として使われ、黒麹仕込みです。以前酒屋さんからもらった、紹介用のチラシには添え麹に黄麹を使っていると記してありましたが、ラベルにはそのようなことは何も記されていません。いったい添え麹というものが、どんなものか今度、酒屋の大将に尋ねておきます。

画像


 ラベルは薄紫に「櫻井」の金文字で、豪華な印象です。肝心のお味はどんなものでしょうか。残念ながら、今日は外で飲み会です。2本も買って来たので早速、明日の日曜日に味見をしてみようと思ってます。

画像


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お待ちかねのおまち櫻井ですね♪
こちらでは18日に全国一番で発売されました。
ぞっこんさんの感想が楽しみです。
私の場合、期待がめちゃくちゃ大きすぎて〜〜(笑)
umako
2010/04/24 17:07
umakoさんへ
 「おまち」のラベルはumakoさんのブログで初めてしりました。umakoさんの期待の程がよくわかりました。実際飲んでみて、期待程ではなかったのですね。私は、どうでしょうか。2本も買っているんですが…。
焼酎にぞっこん
2010/04/25 07:02
どもです♪
「おまち櫻井」。
感想のupを待っています〜。いつもながらナイスget酎です!
Toru
2010/04/26 21:45
Toruさんへ
 Toruさんは、手に入れましたか。私は櫻井さんは好きな蔵なので、楽しみにしていました。
焼酎にぞっこん
2010/04/26 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
新焼酎 おまち櫻井 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる