焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 休肝日のはずか…

<<   作成日時 : 2010/03/08 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 毎週月曜日は休肝日と決めています。ところが今日、ちょとした知り合いの山村農家の方から椎茸をいただいたので、「焼いて肴にすると旨かろう」と邪念がわき起こり、飲まなければ、いや、飲むようにというか、理由を付けて、飲んでいるのす。
 帰宅して、台所に立ち、フライパンにごま油をたらし、椎茸を焼いて塩こしょうをし、レモンを添えました。

画像


 焼椎茸のお供は「萬膳庵」です。今日はロックで、楽しみましたが、「萬膳庵」はロックが一番美味しくいただけます。ほのかで自然な芋の甘みが楽しめます。「萬膳庵」も残り少なくなりました。「萬膳庵」は通年では販売されていませんが、今年も1本は入手しておきたい1本です。

 ところで、先日の3月6日(土)に酒屋さん訪問をするという報告をしていたので、結果を気にしている方もあるのではと思い、お知らせしますね。
 一軒目の酒屋さんでは残り少なくなった「萬膳」を購入しようと思い訪問したのですが、残念ながら、「萬膳」はありませんでした。2軒目も、「萬膳」の他にほしい焼酎を求めて足を運びました。具体的には「ろかせず」ですが、未入荷でした。続いて3軒目です。その酒屋さんでも「ろかせず」のことを尋ねてみましたが、やはり、未入荷とのことで、入荷するかどうかは、蔵しだいとのことで、あてにはならないとの返答でした。次に4軒目に訪ねた酒屋さんでは「月の中」の冬季限定を期待して、軒をくぐったのですが、在りませんでした。しかし、ノーマルの「月の中」の4合瓶がありましたので、購入しました。最後に、もう1軒、立ち寄ってみましたが、ここでは、何も収穫はありませんでした。久々に、酒屋さんを巡回して思うような収穫はありませんでしたが、楽しい時間が過ごせました。

 「月の中」のノーマルが手に入ったので、近いうちに「月の中 冬季限定」と飲み比べしてみようと思ってます。今回、「月の中」ノーマルが手に入ったのですが、「冬季限定」の出荷は終わったのでしょうか。よく分かりません。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮な生シイタケは美味しいですよね〜^^
巷では干しシイタケの方が栄養価は高いそうですが…生派のumakoでございます^^
岩倉さん、自分的にはあまり好みでないので何ですが、、、目の前にあったら即購入してしまうかも^^;
ろかせずもご縁があればと思うものの、八幡で充分満足な今日この頃です^^
ろかせず3本より古1本ですね〜〜
今年は出ないようなので来年に期待しま~〜す♪
umako
2010/03/08 21:55
土曜日はお疲れ様でした!
萬膳だめでしたか。
しいたけ、私も大好きです。
簡単な食べ方ですが、オーブントースターで少し焼き、取り出して笠の内側にマヨネーズを乗せ、七味唐辛子を振りかけて、もう少し焼けば出来上がり。
好みもありますが、簡単で大好きです。
京都のカエル
2010/03/09 12:59
umakoさんへ
 私は、岩倉酒造さんの中では「妻」が特に好きです。「月の中」はどちらかと言えば好きになるでしょうか。
 「古八幡」見たことさえありません。一度は味わってみたいのですが、なかなか手に入りそうもありません。もう少し、酒屋さんとのつながりを強くしないと、出してもらえそうもありません。
焼酎にぞっこん
2010/03/09 19:08
京都のカエルさんへ
 萬膳だめでしたが、また、行ってみる予定です。マヨネーズと椎茸、旨そうですね。今度試してみます。
 ところで、今年はもう、ブルーボトルは買いましたか。
焼酎にぞっこん
2010/03/09 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
休肝日のはずか… 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる