焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS もらい受けた焼酎を飲み比べ

<<   作成日時 : 2010/02/28 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

 同僚から、とある焼酎をいただきました。4号瓶ですが、今まで購入したことも飲んだこともありません。もらい受けた1本は下の写真です。これだけで、分かったあなたは、この1本を購入したことがある方か、相当、この道にのめり込んでいるはずです。

画像


 次のヒントになる写真は、

画像


 もうおおよその方がこの赤いラベルを見て、分かったでしょう。いただいた焼酎は、「月の中 冬期限定」の4合瓶でした。「冬期限定」は一度も飲んだことありません。一度は入手したい1本でした。
 「月の中 冬期限定」と通常の「月の中」とはどう違うのでしょうか。詳しいことは知らないのですが、「冬期限定」は濾過が1回のみだと聞いてますが、よく分かりません。
 そこで通常の「月の中」と「冬期限定」を飲み比べをしようと思いましたが、残念ながら通常の「月の中」保管がありませんでした。やむなく、「月の中 亀」と飲み比べをしてみました。

画像


 「亀」はとてもいい口あたりで、スイスイと口に入っていきます。透明感のある味わいですが、芋の香りや甘みをあまりかんじません。一方「冬期限定」は「亀」ほどの口当たりのよさはありませんが、アルコールの刺激感を全く感じさせません。口に含むと芋のほのかな甘さと香りを感じます。口の中にわずかに、苦みのような物を感じました。口当たりの良さでは「亀」ですが、個人的には、「冬期限定」の方が芋の味わいを楽しめて好きですね。

画像


 今回は通常の「月の中」との比較ができず、残念でした。再度、飲み比べをしてみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は運良く冬期限定1.8Lを購入する事が出来たので3月中に開栓する予定です 楽しみですがもう二度と手に入れれないかもしれないと思ってしまいます
玉ちゃん
2010/02/28 22:33
冬期限定は確かに1回濾過の荒濾過物です☆
通常の月の中は2回濾過されますよ〜☆☆
亀サンは古酒なんですが、2年物なのか3年物なのか最近わからなくなってしまいました(汗)
どちらにしても、妻の方が好みなポーすけであります(笑)
ポーすけ
2010/03/01 02:25
玉さんへ
 冬期限定は、いつまで蔵が出荷してるんでしょうか。もう春なので、今季の「冬季限定」の販売は終わることでしょう。また来年に入手に期待します。
焼酎にぞっこん
2010/03/01 21:05
ボーすけさんへ
 濾過が1回の「冬季限定」芋のかおりがノーマルより押し出すようです。「杜氏のお気に入り」は無濾過の月の中でしょうか。これも、入手したい1本ですが、お目にかかりません。
 私も「月の中」より「妻」の方が好きですよ。優しくて、ほんのり甘くて癒される気分になりますよね。
焼酎にぞっこん
2010/03/01 21:14
ぞっこん殿
いやはやうらやましい限りです。
月の中は一度は飲んでみたいと思っておりますが
いつのことになるやら・・・
ねこまる
2010/03/01 22:29
杜氏のお気に入りは福岡で見かけるのは厳しいかもしれません(汗)
南九州3軒、東京2軒の酒屋サン専用の月の中だからであります!
その年の出来の良い部分を瓶詰めした物とゆう噂がありますが、名前は月の中でも、仕込み等が通常とは全く異なる専用PBに近い物です☆
そして無濾過です☆☆
通常の月の中の無濾過は確か…しょうちゅうの華(東京の酒屋サンのPBだったような)
一応特約店の大将から教えて頂いたんですが、間違ってたら面目ございませんです〜(笑)
ポーすけ
2010/03/02 01:17
ねこまるさんへ
 岩手では、岩倉さんの焼酎は入手困難なんです。小さな蔵ですから、仕方ないことでしょうが、手に入れたい気持ちはよく分かりますよ。ほしい、ほしいと思う焼酎があうことの方が、楽しく幸せかもしれません。
焼酎にぞっこん
2010/03/02 21:12
ボーすけさんへ
 「杜氏のお気に入り」はPBでしたか。それでは、福岡での購入は無理ですね。そんな焼酎が在ってもいいと思います。いつかはご当地に行って、手に入れることが楽しみにもなると思います。
 無濾過の「月の中」、一度は飲んで見たいと願いを膨らませ、出会う日を気長に楽しみにすることにします。
焼酎にぞっこん
2010/03/02 21:16
どもです♪
口の中にわずかに、苦みのような物を感じる、というのはよくわかります。
ノーマルとの飲み比べの感想を聞いてみたいです♪
私はノーマルの方が好きかなぁ。。。
Toru
2010/03/05 16:19
Toruさんへ
 ノーマルとの飲み比べしたかったのですが、保管がなくて、また、ノーマル手に入れて飲み比べしてみます。
 ところで、Toruさん、多忙で疲れているんでは、無理しないでくださいね。
焼酎にぞっこん
2010/03/05 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
もらい受けた焼酎を飲み比べ 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる