焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 4軒、酒屋さんを巡って

<<   作成日時 : 2010/01/23 22:15   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

 今日は土曜日で仕事は休みです。そこで、酒屋さんに行くことにしました。
 1軒目の酒屋さんでは、求め安い焼酎をと思い「武家屋敷」と「薩摩茶屋」を購入しました。この酒屋さんでは義父がほしがっていた「村尾」を所望しましたが、在庫切れのようで、大将は「茶屋ならあるよ」ということで、「薩摩茶屋」を出してもらいました。
 2軒目の酒屋さんでは「さつま寿」を買いながら、「桜」と「旬」の情報を大将に聞き、店を出ました。
 3軒目では、様子を見るだけのつもりが、意外なものが店に出してあって、予定外に購入してしまいました。それは、「甕仙人 ブルーボトル」です。この時期になぜ、と思い、店主に尋ねると、「ずっと、とっておいて、出すこにしたんです。」とのこと。他にも「なかむら」などありましたが、「ブルーボトル」だけを買って、店をでました。
 4軒目は、「もぐら ヌーボー」です。「もぐら」の新酒ですね。透明瓶なので、おりが浮いているのがよく分かります。

画像


 ちなみに値段は「武家屋敷」2,150円、「薩摩茶屋」2,100円、「さつま寿」1,950円、「ブルーボトル」3,000円、「もぐら ヌーボー」1,480円です。
 帰宅して買ってきた焼酎のラベルの詰め日を見ると、「薩摩茶屋」は昨年の12月2日、「さつま寿」も昨年の12月25日「ブルーボトル」は昨年の2月18日でした。「薩摩茶屋」と「さつま寿」は、蔵を出てあまり日数が経っていないと分かりました。
画像


画像


画像


 新しい焼酎の香りは魅力です。「薩摩茶屋」と「さつま寿」は自分用にしようかと思いましたが、自分用には予定外の「ブルーボトル」と以前から飲んでみたかった新酒の「もぐら ヌーボー」があるので、親戚に送ることにしました。「武家屋敷」は義父にもって行くことにします。

 さて、今夜は今日買って来たばかりの「ブルーボトル」を飲むことにしました。いつものロックにしました。

画像


 「ブルーボトル」いい香りです。柔らかでやさしく、大げさですが天にも昇りそうな香がします。これが新酒なら一層のことなんでしょうが。アルコールのとげある感じがまったくせず口当たりはとてもいいですね。ゆっくり時間をかけて飲んだので、氷が溶けてことさら飲みやすくなります。う〜ん「ブルーボトル」ちとばかり値段もいいですが、個人的にはやはりそれだけのことはあると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
好みかもしれませんが、ブルーボトルは半年も置くと出来立てのほくほく感がまったく失われているような気がして残念な思いをしました^^;
一天四海はいかがでしょう?
ブルーボトルと同じ芋で仕込まれた国分さんの焼酎だそうですよ^^
umako
2010/01/23 22:28
1件目のお店は多分あそこでしょうか
あとは<(; ^ ー^) わかりませ〜ん
お店の想像するの結構毎回楽しみです
季節外れの甕仙人BBラッキーですね
玉ちゃん
2010/01/24 00:15
薩摩茶屋超ほしいです。
今度鹿児島から取り寄せようかと考えて1年立ちます。
不況の影響で財布の紐が硬くなってしまいました。
ブルーボトルは今年は購入しようと考えています。
ねこまる
2010/01/24 02:51
umakoさんへ
 そうですね。新酒の方が旨いです。「一天四海」、今度、購入してみようかと思います。
焼酎にぞっこん
2010/01/24 07:53
玉さんへ
 焼酎付きな人にとっては、いい酒屋さんを見つけ出すのも楽しみですね。玉さんもいい酒屋さん見つけてくださいね。
焼酎にぞっこん
2010/01/24 07:54
ねこまるさんへ
 世の中、不況ですね。安くて、旨い焼酎が何よりです。「薩摩茶屋」もそんな焼酎です。ねこまるさんの地域でも気軽に焼酎が入手できるようになることを願ってます。
焼酎にぞっこん
2010/01/24 07:57
薩摩茶屋 たしか12月に購入したのですが
さっき詰め日の印を観てみたら 21.10.になってました
わたしも 土曜日何軒か酒屋さんを廻りましたが・・・
なかむらと玉露黒 墨文字のラベルの方を購入して
帰りました ただ橋を渡って行かないとならないので
橋の周りでウロウロしてましたけど^^;;;
ブルーボトル 今年は購入してみたいです^^
ともいち
2010/01/24 11:12
ともいちさんへ
 ブルーボトル、確か3月だったと思います。取り扱い店が増えたから、購入しやすくなりよかったです。
焼酎にぞっこん
2010/01/24 12:27
昨年ブルーボトルにはまってしまい、本家本元まで08年物を買い求めに行きました(汗)
天にも昇る気持ちはポーすけも同感です(笑)
早速08年と09年を飲み比べしてみたのは言うまでもありません☆
09年物は、08年より芋のほっこり感があってやはり旨いです!
08年物は柔らかな香が更に際立ちますが、09年よりもまろやか過ぎて若干もの足りません!!
ですが、どちらも旨い事にはかわりありませんでした(笑)
10年ブルーボトルはかなり上出来と聞いておりますので、また楽しみであります☆☆
ポーすけ
2010/01/24 23:49
どもです♪
いつもながらナイスget酎ですねっ!
私も東京でノーマルですが「甕仙人」get酎しましたっ!
Toru
2010/01/25 09:23
ボーすけさんへ
 今年の「ブルーボトル」できがいいんですか。それはまた楽しみですね。今年ももちろん買いますね(笑)
焼酎にぞっこん
2010/01/25 18:22
Toruさんへ
 私はノーマルの「甕仙人」を飲んだことないんです。なかなかいい評判は聞きますね。
焼酎にぞっこん
2010/01/25 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
4軒、酒屋さんを巡って 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる