焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒屋さん巡回訪問 と おいしいラーメン屋さん

<<   作成日時 : 2009/12/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 12月に入り、いくつか手に入れたい焼酎がありましたので、今日は満を持していくつかの酒屋さんの軒をくぐりました。
 1軒目の酒屋さんでは、萬年大地夢黒麹や萬年大地の夢白麹、田倉などありましたが、ほしいものがなかったので、何も買わずに店を出ました。
 2件目では、「ろかせず」が入ってないか確認したところ、まだ入ってないとのことでしたが、「八幡」を出してくれました。嬉しい誤算でした。

画像


 次は、姶良の無濾過 「本にごり」を求めて3軒目の酒屋さんに足を運びました。目的の酒屋さんに着くと、目に付くところに置いてあり、難なく手にすることができました。「本にごり」は昨年、評判が良く、買いに行ったときには品切れでした。この時期、年に1回だけの出荷ですから、早めに購入しました。女将さんに「また入荷しますか」と尋ねたところ「いや、1回だけなんです。お早めにどうぞ」と言いながら、「本にごり」を手渡してくれました。

画像


 最後4軒目は「なかむら」を手に入れようと、とある酒屋さんまで。軒をまたいで、店内に入って見渡しても「なかむら」がありません。「大将、なかむらはありませんか」と尋ねると、おもむろに「はい、なかむらね」と言いながらカウンターの目に付かないところから取り出してくれました。

画像


画像


 「莫祢氏」も安くて旨いと評判を聞いていましたので、義父の代理購入でに買ってきました。「なかむら」はおそらく東京に送ります。自分用は「八幡」「本にごり」です。「本にごり」はなるべく早く味見してみようと思います。「八幡」は今回入手できたので、一升が2本、5合瓶が1本となりました。しばらくは、「八幡」のことを心配せず、楽しめます。

 話はかわりますが、今日は酒屋巡りの後、水汲みに行ってきました。汲み終えると、もうお昼を過ぎていたので、いつも行くラーメン屋さんに行きました。
 このラーメン屋さんは自家製麺で大将が麺を打っています。スープは豚骨スープです。豚骨のコクとうまみがよく出ていますが、マイルドで油っぽくなく、好みです。ストレートの細麺とよく合います。ラーメンの具は博多では、一般的なチャーシュー、キクラゲ、ネギ、のりです。あと、自分でごまや紅ショウガを加えることができます。旨いです。

画像


 さらにこのお店、びっくりな一品がチャンポンなんです。

画像


 妻が注文してたんですが、私も手伝ってようやく完食しました。もやしやキャベツなどの野菜が山盛りなんです。野菜が大好きな方にはおすすめです。気になる値段は650円でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
本にごり、去年よりは出荷量が多いそうです。
今期の八幡、私は前期以上だと思います。
ぶんご
2009/12/06 08:22
本にごりget酎おめでとうございます〜。
本日購入に行ったら、今月原酒系大物が入荷すると大将が教えてくださいました。
機会があったら足を運んでくださいませ^^
莫祢氏は鶴見と並んで常備酎です〜大石さんははずれがないですから〜。
ラーメンはNGですが、ちゃんぽん大好きsakuraで〜す。
この量で650円は嬉しいですね^^
sakura
2009/12/06 16:32
自分も姶良本濁り、昨日買いに行きました。
楽しみにしています(笑)!!
八幡、いいっすねえ(溜息)
MASH
2009/12/06 16:54
はじめまして。福岡在住の玉です。
私も「姶良本にごり」購入しました(^-^*))
開栓が楽しみですね。
玉ちゃん
2009/12/06 17:15
ぶんごさんへ
 本にごり、開栓を楽しみにしてます。昨年、人気があったので、増産したのでしょうか。
焼酎にぞっこん
2009/12/06 17:20
sakuraさんへ
 12月中旬以降でしょうか。また、酒屋をのぞいてみます。昨年は2本も手に入れることができたんですが、今年はどうでしょうか。
焼酎にぞっこん
2009/12/06 17:24
MASHさんへ
 MASHさんも、さっそく手に入れたんですね。私は2本買おうかと迷ったのですが、まずは1度、飲んでみてからと思いました。 「八幡」頑張ってくださいな。
焼酎にぞっこん
2009/12/06 17:29
玉ちゃんさんへ
 玉さん、初めまして。福岡在住なんですね。これからもよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2009/12/06 17:32
どもです♪
いつもながらにナイスget酎です♪
「八幡」はおめでとうございます。気にせずのめるってのがいいですね。
「姶良」本にごり。近所に特約店があるので行ってみます!!
ラーメンもうまそうです♪
Toru
2009/12/07 08:56
Toruさんへ
 「八幡」は大好きな焼酎で、絶やさずに保管しておきたい1本です。これで、安心です。
 「姶良本にごり」、そちらでも販売されているものなのか、よく分かりませんが、酒屋さんを覗いてみてください。
焼酎にぞっこん
2009/12/07 21:59
ろかせずって今の時期ですか?
ろかせず
2009/12/11 22:08
「ろかせず」は3月ですよ。
時期が違う
2009/12/13 09:30
 3月の蔵出しなんですか。私は昨年は年末に入手したんです。
焼酎にぞっこん
2009/12/13 13:36
ろかせずさんへ
 蔵出しの時期はよくしりませんが、私が出入りする酒屋さんでは、年末頃に「ろかせず」を出してくれましたよ。

焼酎にぞっこん
2009/12/18 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒屋さん巡回訪問 と おいしいラーメン屋さん 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる