焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒屋さん訪問と前割づくり

<<   作成日時 : 2009/11/14 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は楽しみにしていたスズキ釣りが案の定、時化のため中止でした。そこで、時間が取れたので、ちょっと酒屋さんに行ってきました。本日行った酒屋さんは、月に1度は必ず足を運んでは、毎回何かしら1、2本を購入しています。
 さて、今日購入したのは村尾酒造さんの「村尾」と大石酒造さんのレギュラー焼酎「鶴見」です。

画像


 手持ちの「村尾」が2合程残っていますが、東京の親戚に送ろうかと思ってます。「鶴見」は初めての購入で、これは自分用にしようと思います。「村尾」より興味、感心があり、どんな味わいなのか、早く開栓してみたいです。

画像

画像


 酒屋さんから帰ったら、前割をつくりました。

画像


 「薩摩の眠り」を先日汲んできた平成の名水百選「岩屋湧水」で和水しました。前割に使う瓶は、国分酒造が販売している前割り専用瓶です。「薩摩の眠り」はPBで白麹、41度の原酒です。度数が高いので、水も多く入れました。このまま1週間程しっかりなじませて、水割りや芋千代香で燗をつけての飲むことにします。

画像


 今日釣りに行けなかったので、明日はスズキ狙いではありませんが、近場にダゴチンつりにでも行こうかと思ってます。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スズキ釣り残念でした、、、最近天候が不順ですね。
大石さんの焼酎は大好きです。
鶴見は原酒も市内で買える店があるようですね、村尾もこちらじゃなかなか…都会の方が羨ましいです〜〜^^
umako
2009/11/14 20:14
umakoさんへ
 umakoさんには、隊長さんはじめ、たくさんの焼酎仲間がいて、ほとんどの焼酎が入手可能でしょう。寒くなってお湯割りが一層おいしくいただける季節です。umakoさん、飲み過ぎに気をつけてくださいね。
焼酎にぞっこん
2009/11/14 21:19
スズキ釣りですか?天候には勝てませんよね。それにしても高級魚が釣れるなんてうらやましいです。僕もたまに釣りに行きますがやはり地域によって当たり前ですが釣れる魚が違いますよね。こちらはホッケやスルメイカ、ソイなどを狙ってます。それにしても村尾が酒屋で定価で購入できるなんてつくづく驚きです〜!
まっぴ
2009/11/15 09:28
まっぴさんへ
 まっぴさんは札幌にお住まいだったですね。そちらは魚影が濃いようですが、どうでしょうか。ホッケの開きは時々居酒屋で食べますよ。これから寒くなると海が荒れて釣りに行けなくなりますね。
 「村尾」は幸い、ひいきにしている酒屋さんで半年に1本ほど、購入することができてます。
 
焼酎にぞっこん
2009/11/15 16:12
釣りはザンネンでした・・・。
それにしても前割り瓶いいですね。
欲しいと思うのですが、なかなか見かけません・・・。
Toru
2009/11/16 11:35
Toruさんへ
 今年はあと、1回ぐらい、スズキ釣りに行くことができないでしょう。次回は行けたらいいんですが…。
 前割瓶は、国分酒造さんの取り扱い店で尋ねてみたらいいかと思います。
焼酎にぞっこん
2009/11/16 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒屋さん訪問と前割づくり 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる