焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、入手した焼酎

<<   作成日時 : 2009/05/25 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

 先週のことですが、出張の帰りに酒屋さんを数件のぞいてみました。すると、いいものが棚に並んでいましたので購入しました。

画像


 写真でおわかりのように「月の中」4合瓶と「ろかせず」そして、「ひとり歩き」です。特に、一番嬉しいのは、皆さんおわかりですよね。「ろかせず」です。数が少ない上に、店頭に出るのは決められた期間だけです。出会うためには、豆に酒屋さんに足を運ぶことと幸運が必要です。今回の「ろかせず」昨年度のラベルと違って、瓶詰め期日が印字してありました。

画像


 写真では、小さくて分かりづらいですが、21.3.24とあります。今期ものですね。詰め口の日付が記されている他にも、「ろ過をしておりません。お早めにお飲み下さい。」と書き添えてあるのも昨年と違います。
 無濾過の焼酎は、味の変化が早いのでしょう、そのためにお早めにと記されていると思います。早いほど、こくや香りが立っているのだと理解しています。ですから、「お早めに」とあると考えます。
 今度の入手で「ろかせず」の在庫が2本と飲みかけが1本となりましたので、「ろかせず」我慢せず、早めにいただくことにします。
 「月の中」の4合瓶は「亀」の仕継ぎようとして、保管しておこうと思ってます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいものgetされましたね〜^^
無濾過or荒濾過ものは変質しやすいので早めに〜とは言われますけど、ろかせずは開栓して1年経っても美味しくいただけるような気がします。

ジョイホワイトお好きですか?
好みが分かれますよね。
先日、利八と鰐塚と山ねことひとり歩きの飲み比べをしましたが、鰐塚が好みだったような記憶が…^^;


週末に人を呼んで岩倉飲み比べをしました。
亀は不評で、お客さまにもあまり興味を示していただけませんでした。
妻のほうが美味しかったですよ^^

安くておいしい焼酎がたくさんあるのに、メジャーな銘柄を偶然目の前にするとついつい散財してしまいます、こうなると病気ですね(苦笑)
sakura
2009/05/25 23:53
sakuraさんへ
 「ろかせず」酒屋さんで手にしたときは、やったと思いました。ラッキーでした。
 ジョイホワイト好きですよ。「山ねこ」もすきです。「鰐塚」は私が出入りしている酒屋さん」では、見かけないような気がします。気に留めておきますね。
焼酎にぞっこん
2009/05/26 22:08
なんと、ろかぜずだったのですね!?
すごいですね〜☆
やはり焼酎は欲することですね(笑)
よし、ポーすけもまだまだあきらめませんぞ!
って、さすがに時期が時期ですかね(泣)
ポーすけ
2009/05/27 00:21
ボーすけさんへ
 つぎの「ろかせず」入手のじきは、おそらく12月だと思います、ボースすけさん、がんばって。
焼酎にぞっこん
2009/05/27 05:23
どもです〜。
いやぁいつもながらナイスget酎ですが、今回はほんとにすばらしいですねっ!
「月の中」「ろかせず」「ひとり歩き」が同時に手に入ると興奮して寝れなくなりそうです(笑)。
「ろかせず」のレポート期待して待ってますよ!!
Toru
2009/05/27 08:51
Toruさんへ
 「月の中」「ろかせず」「ひとり歩き」の3本は、同日に同じ酒屋さんでの購入ではありません。たまさか酒屋さんに何かいい焼酎はないかと訪ねてみた結果です。
焼酎にぞっこん
2009/05/27 20:47
5月26日、博多へ出張で行きました。
唯一知ってる「とどろき酒店」さんを
覗きたかったのですが、時間が取れませんでした。
未練が残ります・笑
しょうちゃん
2009/05/28 08:35
 こちらに来られたんですか。時間が取れずに残念でしたね。福岡のおいしいラーメン屋さんでも、紹介したのに。
焼酎にぞっこん
2009/05/28 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、入手した焼酎 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる