焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫尾の露 平成16年度産 開栓

<<   作成日時 : 2009/05/16 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 先日、酒屋さんで見かけ購入した焼酎を紹介します。昨晩早速味わってみました。

画像


 写真で分かるように軸屋酒造さんの「紫尾の露」です。それも16年度産です。「紫尾の露」には、甕仕込みのものと、タンクのものがあり、甕仕込みのものは「甕仕込み」という表記があります。今回購入した「紫尾の露」には「甕仕込み」の表記がありません。ですから、タンクものだと思います。平成16年度に瓶詰めされたものを、5年間、石蔵に貯蔵していたんでしょうか。

画像


 さて、肝心の味わいはどうなんでしょう。ロックで試しました。氷が溶けないうちに口に含んでも、全くアルコールの刺激を感じません。この辺は長期熟成の成果でしょう。口の中で転がし、のどを通すと、何となくヨーグルトのような乳酸系の香りを覚えます。この味わいは、白麹ならではでしょうか。軽やかな味わいで、さらっとのどを通って行きます。2,100円でこの味わいは、十分に納得の上、得をした感じです。
 この「紫尾の露 16年度産」は残念なことに、とある酒屋さんだけの限定で600本の販売です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とある酒屋サンとはどこでしょう??
わかりません(悩)
5年古酒で2100円はすばらしいですねッ☆
福岡県内だと良いのですが…
心当たりを探してみま〜す(笑)
ポーすけ
2009/05/18 00:02
ボーすけさんへ
 焼酎好きな方はよく行く、福岡市内で神社の近くのあのお店ですよ。
焼酎にぞっこん
2009/05/18 06:04
どもです。
レギュラーの方ですね〜。それを熟成ですか。。。
こんなPBがあったとは知りませんでした〜。
福岡の酒屋さんにはPBが多い気がします♪
Toru
2009/05/18 08:42
たぶん心当たりのお店ですね☆
カウンターの下に並んでような、なかったような気がして…
確かにToruさんのおっしゃる通りで、なんだか福岡ってPBが多いですね☆☆
ポーすけ
2009/05/19 23:58
焼酎にぞっこんサン
はじめまして
私、大阪在住ですが本日『紫尾の露 古酒』を購入いたしました。しかし『平成17年度産』です。PB焼酎だったのですね、お店で見かけたときは古酒が2,100円は安いからと思って購入しました。私の家からは少し離れているので数本購入しておけばよかったです。
のみすけ
2009/08/25 17:21
のみすけさんへ
 はじめまして、よろしくお願いします。私が購入したのは16年度産でしたが、17年度産もあるんですね。順次、18、19年度ものが販売されるかもしれませんね。
 瓶詰め古酒ですが2,100円は確かにお安いので、買い得感がありますね。
焼酎にぞっこん
2009/08/25 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫尾の露 平成16年度産 開栓 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる