焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS あさりバター蒸し焼きと萬膳

<<   作成日時 : 2009/04/18 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日から、妻が2泊3日で東京へ行っています。そこで、夕食にとカレーを仕込んでいってくれています。カレーは好きなのですが、酒のあてにはなりません。そこで、自分で調理することにしました。何がいいか考え、ひらめいたのが、今が旬なあさりバター蒸し焼きにしました。

画像


 あさりを買って砂抜きをして、調理です。調理はいたって簡単です。フライパンにバターとニンニクパウダーを少々(ニンニクのつぶした物の代用)バターが溶けたら、酒を少々入れあさりをいれて蒸し焼きにします。あさりの口が開いたらできあがりです。器に移して小口に切ったネギをかけてでき上がりです。
 
 あさりの蒸し焼きをあてに「萬膳」を飲むことにしました。「萬膳」を今日の晩酌に選んだのは、わけがあるんです。以前から、ずっと手に入れたいと言っていた「萬膳庵」、お目当てにしていた酒屋さんに通い詰めていたのですが、今日行くと、「はい、もう終わりました。」とさりげなく流されてしまいました。数度となく通って、店に出るのを期待していたのですが、がっかりでした。
決別の意を表して「萬膳」を飲もうと思ったのです。また、来年に期待をつなぐとともに、秋の「真鶴」に新たな闘志を持つことにします。(笑)

画像


 ところで、「萬膳」ですが、やはり、旨いです。量販店で大量に売られている焼酎とはやはり質が根本的に違います。口あたりといい香りといい旨いです。やみつきになりそうです。自分で作ったあさりバター蒸し焼きと相まって、飲み過ぎてしまいました。
 

 さて、昨日のブログで報告した、「酒屋さんからの電話」ですが、早速、酒屋さんに行ってきました。写真にある「なかむら」の引き取りでした。「なかむら」は3月にも入手しましたが、それは、東京の親戚に送りました。今回は、自分用に保管しておきます。

画像



  「白天宝山」と「しま千両」は予定外の購入でした。とある酒屋さんに、お目当ての1本を期待して行ったのでしたが、抱き合わせで、その内容が自分の好みでなかったので購入しませんでした。ですが、店内にあったこの「白天宝山」に目がとまり購入してしまいました。「白天宝山」は確か、年に1度だけのこの季節だけの限定販売でしたでしょうか。そんなわけで、購入しました。また、「しま千両」はずっと以前飲んだきりでしたので、また飲んでみたくなったので4合瓶を買いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
料理ができる殿方は尊敬です〜
潮干狩りに行きたいのですが…なかなか時間がなくて。
あさりはいいお味が出ますよね^^

ぞっこんさんはお仲間と焼酎なオフ会なんかはされないんですか?
それぞれのご贔屓銘柄を持ち寄って…飲み比べをしたら楽しいかな〜とか。
その時は萬膳庵をお持ちいたします(^_^)v
sakura
2009/04/19 19:37
sakuraさんへ
 気の合う仲間と焼酎談義やよもやま話をすると楽しいでしょうね。ですが、私、初対面の方と笑顔で談笑するのが、ちと苦手です。
 「萬膳庵」のどから手が出そうですがsakuraさんのお気遣い、とても感謝いたします。
焼酎にぞっこん
2009/04/19 21:27
萬膳庵は厳しいですね〜(泣)
幸いにも萬膳は購入しやすくありますが、それでも庵となるとなかなか…ましてや真鶴などは尚更に…ですね(汗)
ポーすけも頑張りますッ☆
ポーすけ
2009/04/19 22:47
ボーすけさんへ
 ボーすけさんと私はよく似た状況のようですね。ともに「萬膳庵」「真鶴」の入手に向けて、エール交換というところですか。(笑)
 まずは、欲することから始まりますから。
焼酎にぞっこん
2009/04/19 22:57
どもです。
”決別の意を表して「萬膳」を飲もうと思った”というくだりが涙を誘います。そのキモチよくわかります。次シーズンにはぜひ、get酎できることを祈っております!
それにしてもあさりのバター蒸し焼きと「萬膳」さんは合いそうですね〜♪
Toru
2009/04/20 18:19
Toruさんへ
 「萬膳庵」店にあると分かっていて、買えない悔しさ。経験ありませんか。悔しいので萬膳を飲みました。(笑)
焼酎にぞっこん
2009/04/20 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
あさりバター蒸し焼きと萬膳 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる