焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 水汲みと酒屋さん訪問

<<   作成日時 : 2009/03/08 07:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

わが家では日常口に入る水は、水道水ではなく自然水を汲んできて、炊飯やお茶等に使っています。焼酎にロックに使う水も、自然水を凍らせたものを使っています。
 保管していた水が少なくなったので昨日の土曜日に自然水の採取に行きました。いつも水を汲む所に着くと先客が多く、別の所へと足をのばしました。

画像


画像


 そこは、最近よく目にする道の駅で佐賀県にある「さざんか千防館」で、水をくみました。午前10半頃でしたが、すでに、水を汲む順番待ちの方がいました。無料ですし、東背振山系の地下深くから採取し水だそうです。初めて、ここで水汲みをしました。この水でロック用の氷を造ります。




 さて、今朝のブログでお知らせした、焼酎の購入について結果をおしらせします。
もったいぶってすみませんが、まずはこの写真を見てください。

画像
 

 水色の透明便で、一升瓶ではありませんね。これだけで分かった方は、自分でお飲みなった方ですね。では、次の写真ではどうですか・これは、パッケージの一部です。

画像


 よく見ると、漢字の一部が見えますね。もう察しがつきましたか。では、次の写真を見てください。

画像


 読んでみると「山小舎の蔵萬膳酒造」とあります。 もうわかりましたね。「萬膳酒造」さんの「喚火萬膳」の黄麹です。

画像


 この「喚火萬膳」水色瓶は、「萬膳庵」の初垂れで、43度もあります。店主にどんな飲み方がいいいかと尋ねると、冷蔵庫でぎんぎんに冷やして、飲むといいと勧められました。度数が高いため冷凍庫に入れても、凍りきらずとろとろなるのだそうです。真夏を待って、ストレートやロックなどして飲み比べをしたいです。
 実は、「喚火萬膳」がほしかった訳ではなく「萬膳庵」を所望したのですが、在庫がなく、店主から「喚火萬膳」ならあるよと勧められ購入しました。180mlで3,000円、かなりつらいです。おそらく、「喚火萬膳」どんなに美味しく、私の口にあったとしても2度目の購入はないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
萬膳庵、そろそろ出荷?かもですね。
萬膳より出荷本数が少ないので、入手に苦労しますね。
喚火は冷凍室で冷やして飲むといけますよ〜
ぶんご
2009/03/08 09:16
ぶんごさんへ
 やはりぎんぎんに冷やして飲むのがいいんでしょうか。私はあまり度数が高いのはちょっと苦手ですが、美味しくいただけますでしょうか。
焼酎にぞっこん
2009/03/08 09:37
京都の地下水は、琵琶湖の水にひってきする位の量が有るそうです。
街のあちらこちらに湧き水があり、私も御所の近くにある梨乃木神社に汲みに行っています。
氷やお茶・コーヒー・ご飯・水割りように使っています。美味しいですよ。
京都のカエル
2009/03/08 10:02
京都のカエルさんへ
 カエルさんも水汲みに行ってるんですね。近くに湧水があっていいですね。
 私は年に1度ぐらいですが、日本名水百選に選ばれた所へも汲み行くこともあります。
焼酎にぞっこん
2009/03/08 10:11
どもです。
私も今期分「萬膳庵」は狙っております。
うまくget酎できればいいのですが。。。
「喚火萬膳」また感想よろしくお願い足します♪
Toru
2009/03/09 14:59
Toruさんへ
 「萬膳庵」ほしいのですが、自信がありません。「万膳」すら、入手が難しいのに、ことさらです。
 「喚火萬膳」、夏になったら飲むので、それまで待っておいてください。どんな味なのか、楽しみです。
焼酎にぞっこん
2009/03/09 18:54
萬膳庵は今月から発売されるようですが、まだ出荷されてないみたいですね!
焼酎の中で、萬膳庵が一番好きです☆
喚火萬膳黄、旨いのでしょうね〜(笑)
先月発売の萬膳霧島山中三年貯蔵を、てっきり原酒と思い購入(720ミリ6500円)したのですが、持ち帰って麻袋から取り出すと、なんと25度!?
かなりブルーな気持ちになりました(泣)
ポーすけ
2009/03/09 23:54
ボーすけさんへ
 「萬膳庵」の入手のため、再度、酒屋さんを訪ねてみます。ですが、運も必要のようです。
焼酎にぞっこん
2009/03/10 06:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
水汲みと酒屋さん訪問 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる