焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉露甕仙人ブルーボトル 解禁

<<   作成日時 : 2009/03/01 20:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

 今日から3月、「玉露甕仙人ブルーボトル」が販売されると聞き、酒屋さんまで足を運びました。片道およそ1時間のドライブです。天気はよかったですが、まだ風が冷たく感じました。「ブルーボトル」にはやる気持ちを押さえながら、酒屋さんに着くと、たまたま大将が駐車場にいらしゃって、「ブルーボトル頂きに来ました」とあいさつすると「ありがとうございます。入ってますよ」と気持ちよく返事をいただきました。

 
画像


 店内入り、大将から「ブルーボトル」の入荷状況や他の焼酎の情報などを伺って、ついでに「銀の星」も1本購入しました。これも、大好きな焼酎です。1本キープしていますので、これでいつでも開栓できます。

画像


 家に帰って2本の写真を撮りました。どちらも色つき瓶なので逆光で透き通った時の美しさをうまく撮れるよう何枚もシャッターを押しましたが、なかなか気に入るできになりません。日光が射したり陰ったりするので、日が射し込むを待ってシャッターを切りました。

 「ブルーボトル」本当に久しぶりです。「写真にも納めたし、今晩でも早速、飲もうかいな」と思ってます。



 そんな訳で、今夜は「玉露甕仙人ブルーボトル」です。

画像


 定番のロックで頂きました。口に含むとアルコールの刺激感はなく、まろやかな口当たりです。ゆっくりとのどを通していくと、なんとなくナッツのような香りを覚えます。芋いもした味わいでなく、洗練され、すっきりとした印象です。旨いです。
 昨年も飲んだはずなのに、味わいをあまり覚えていません。毎日いろんな焼酎を飲んでいるので、記憶が埋もれてしまいますね。こうやって、ブログ上でも記録に残すと読み返せます。
 お湯割りはどうなんでしょうか。近いうちに試してみます。


 今日から3月なので、壁紙も春らしい櫻の画面に変えました。少しばかり櫻は早いかと思ってましたが、午後からウォーキングをしていると梅は満開だし、櫻も咲いてるし、どうなってんのという感じです。3月頭に櫻がもう結構咲いているなんて、ちょとへん。大丈夫だろうか、地球の環境、心配します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も買いに行きたかったな〜
この焼酎の事、ぞっこんさんと語り合いたいですね。
ぶんご
2009/03/01 20:42
ぶんごさんへ
 本当ですね。ぶんごさんのブログは更新しないのですか。ぶんごさんの意見もブログで表現してくださいよ。
焼酎にぞっこん
2009/03/01 22:09
どちらも美味しそうですね、私も何れも確保しています。特に銀の星はお気に入りの品です。小瓶も5本程度ストック済みです。ロックが最高です、ブルーボトルはまだ飲んでいません。
鹿児島の福岡県人
2009/03/01 23:52
出ました、ブルーボトルッ☆
ポーすけもあの酒屋サンに買いに行きます(笑)
まだ見たことない焼酎であります!
3月とゆうと、紫の赤兎馬、なかむら、そしてろかせず…
と、目白押しですね☆
ろかせずと出会いたいものです(笑)
ポーすけ
2009/03/02 01:50
鹿児島の福岡県人さんへ
 「銀の星」のロック、私も大好きです。これを飲んでると、思わずにんまりしてしまいます。
焼酎にぞっこん
2009/03/02 06:17
ボーすけさんへ
 3月はいろいろ出ますね。「紫の赤兎馬」買ったことないので、買ってみようかと思ってますが、酒屋さんに行くタイミングが問題です。
焼酎にぞっこん
2009/03/02 06:21
銀の星のグリーンと甕仙人のブルー、素敵です。
バックを白にするとかなり綺麗に写せると思います。
今年のブルーボトルは通好みかもしれません。
熟成後が楽しみです^^
健康mama
2009/03/02 09:46
お久しぶりです。
昨年の11月甕仙人ブルーボトルを知り、10本いただきました。
ほんものやご主人、好い方ですよね!
今年は、まだ注文してないな〜。
京都のカエル
2009/03/02 10:35
どもです。
いつもながらナイスget酎ですねっ!
おつかれさまです。「銀の星」もすばらしくうまいと聞いたことがあります。
また感想楽しみにしていますっ。
Toru
2009/03/02 15:16
おっ!早速購入、開栓されたのですね!
私も今日、ブルーボトル買いに行きました。
やはりあのお店は、ついつい長居してしまいます(笑
ところで原酒ですが、ブルーボトルを
ネットで販売されてるお店だけと、以前に大将から
お聞きしました。
ジャンP
2009/03/02 19:23
京都とのカエルさんへ
 10本も購入したのですか。そうとう気に入ってますね。私は、「ほんものや」さんからの入手でなく、地元の酒屋さんから購入してます。そこの大将は、焼酎に関しては、自ら焼酎造りをされるぐらいで、多くの焼酎ファンの方から、その姿勢に信頼と尊敬を得ておられます。
焼酎にぞっこん
2009/03/02 21:51
Toruさんへ
 私は、「銀の星」を時々購入できる環境に感謝しています。結構、焼酎ブームが去った今でも入手困難な1本だ思います。
 「日南娘も好きですが、「銀の星」の方が一皮むけて、上品でなんとも言えない味わいです。Toruさんに「銀の星」をお注ぎしたい心境です。
焼酎にぞっこん
2009/03/02 22:06
ジャンPさんへ
 ジャンpさんもあの酒屋さんに行かれたんですね。大将と焼酎のことを話していると、楽しくもあり勉強にもなりますし、お店の棚の隅から隅まで確認してしまいます。(笑)
 ところでブルーボトルの原酒は、やっぱりそうですよね。
焼酎にぞっこん
2009/03/02 22:13
健康mamaさんへ
 バックを白にする考え思いつききませんでした。今度機会があったら、背景の色を変えることも検討します。助言ありがとうございました。背景を変えるね……覚えとこうと。
 ところで、健康mamaさんのブログ昨年もみてました。健康mamaさんは、ブルーボトルへの思い入れは相当なものですよね。共に開発に携わったとういう印象さえ受けます。今年もP箱に6本、それを見ても尋常ではないことがよく分かります。
 今後とも、よろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2009/03/03 06:11
いい店が近くにあるのですね!
そのような店や大将が居られて、羨ましいです!
B.B10本買いましたが、飲んだのは1本だけです。
知り合いの居酒屋に差し入れしたり、仕事関係の得意先に、お歳暮代わりにプレゼントしました。
(効果はあったのか?なかったのか?でも喜んでくれました)
京都のカエル
2009/03/03 14:26
京都のカエルさんへ
 焼酎にあまり関心のない方にもブルーの瓶の美しさには、喜ばれるでしょう。瓶の美しさばかりでなく、中身もいいですよね。自分が気に入ってないと、人には勧めたり贈り物にはしづらいですね。
焼酎にぞっこん
2009/03/03 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉露甕仙人ブルーボトル 解禁 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる