焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒屋さん訪問

<<   作成日時 : 2009/02/07 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

 今日は土曜日で、酒屋さんを訪問しました。まだ、在庫が多いので自分のための焼酎購入ではありません。義父からの頼まれものを入手するために訪問しました。
 先日、妻の実家で食事会で佐藤の黒を義父と飲んでると、義父が「佐藤もいい焼酎やね」と空になった4合瓶を見ながらつぶやいたので、「買って来ましょうか」と言ったことからのことです。

 
画像


 義父には「佐藤 黒麹仕込み」と「五郎」を持って行くことにしました。「五郎」は甑島の吉永酒造さんが造るレギュラー焼酎です。ここ福岡では、「五郎」の上位品である「亀五郎」の方をよく目にします。

 もう一軒酒屋さんに寄ってみました。特に、目当てがあっての訪問ではありません。何かいいものはないかと寄ってみました。そこの酒屋さんでは、自分が水割りや前割り用に使う、「寿鶴」という温泉水を買いました。近いうちに、このアルカリ温泉水を使って水割りを試してみます。

 
画像


 さて、今晩は「青潮」をロックで頂きました。

 
画像

 木槽仕込みなので木の香りがふぁっと口の中に広がり、旨いです。前回は辛口に感じたのですが、今日は、甘くは感じないものの辛くも感じませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しい焼酎は、自分で飲んで決めていただくものだと痛感します。でもなかなか手に入らないものは興味をひくものです。焼酎の種類は本当に多いものです。鹿児島は味を確認する場所が多いですがなかなか訪問する機会もありません。今日もある地域を訪問しましたが、八幡あります。私が最も推奨する一本です。
鹿児島の福岡県人
2009/02/07 22:43
鹿児島の福岡県人さんへ
 八幡は旨いです。私も大好きな1本です。もっと入手が容易だったらいいのですが。小さな蔵で手作りだから仕方ありませんね。
焼酎にぞっこん
2009/02/07 23:02
こんばんは、いも吉です。
最近在庫もかなり整理できたので、今夜は、ぞっこんさんの本家でも評判でした「田伝夢詩」を開栓してます。お湯割りで飲んでますが、かなりウマイです。取扱店が少ないため、あちこち探しておりましたが、灯台下暗し、なんと、村尾で有名な酒屋さんが手がけた焼酎らしく、あっさり購入でき拍子抜けしました。白石さんのところの焼酎は、個人的に、ひいきにしてます。
いも吉
2009/02/08 01:06
青潮は木槽仕込みなんですね〜☆
これも飲んだことありません(泣)
最近、桐野があまりに旨かったので、中俣さんの渚の篤姫御殿を購入して飲んでます。すでに終売のようですが、桐野の方が旨いと思いました!
ポーすけ
2009/02/08 01:53
いも吉さんへ
 白石酒造さんは甕仕込みで丁寧な造りですよね。白石さんの焼酎、私も好きですよ。「田伝夢詩」最近飲んでませんが、1本在庫があるので、またいつか飲みます。
焼酎にぞっこん
2009/02/08 07:03
ボーすけさんへ
 私は「篤姫御殿」「小松帯刀」等、飲んだことありません。何となく、ドラマの人気にあやかって出された焼酎のような気がして、手が伸びませんでした。ドラマが終わると、終売なんでしょうか。
 ボーすけさんにこんなこと言って失礼しました。
焼酎にぞっこん
2009/02/08 07:11
どもです♪
いつもながらうまい焼酎飲まれてますねっ!
甑島の焼酎といえば、「甑州」を飲んだことがあります。なかなか美味でした!
確かに「佐藤」は白も黒も安定して旨いですね。安定感って大事だと思います。
Toru
2009/02/08 08:51
Toruさんへ
 甑島で造られる焼酎の中でもっとも好きなのが「甑州」です。また、購入して飲みたい1本です。
焼酎にぞっこん
2009/02/08 16:51
そちらでは佐藤が店頭に並んでいるのですか?
京都では、店頭に並んでいるのを見たことがありません。
羨ましいです!
京都のカエル
2009/02/09 11:14
京都のカエルさんへ
 福岡でも佐藤の一升瓶が店頭に並ぶことはほとんどありません。4合瓶がまれに並ぶ程度です。
 私はよく行く酒屋さんの大将と掛け合って、出してもらってます。
焼酎にぞっこん
2009/02/09 20:35
はじめまして。
いい焼酎に巡り会えてますね。
うらやましい限りです。店頭では一度も見たことのない佐藤‥  旨いですよね。
焼酎pon太
2009/02/21 13:40
焼酎pon太さんへ
 初めまして、訪問して頂きありがとうございます。佐藤の特約店の店主と顔なじみになると、一升瓶を出してもらえるかもしれません。これからもよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2009/02/21 16:06
知人との付き合いで先日、焼酎バーにてはじめて佐藤 黒に出会いそれ以来とりこになってしまいました。助言ありがとうございます。
焼酎pon太
2009/02/21 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒屋さん訪問 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる