焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 前割つくり と 酒屋さん巡回

<<   作成日時 : 2009/02/21 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

 今日の午前中に「八幡」の前割を造りました。瓶に八幡が300mlほど残っていたので、そのまま瓶に同じく300mlの水をいれて、5:5の前割を造りました。

画像


 前割した「八幡」は数日なじませて、芋千代香で楽しもうと思っています。

 午後からは、私がめったに巡回しない福岡市の西方面の酒屋さんを久々に巡りました。今回の酒屋さん巡りでは4合もしくは5合瓶で、安いものを購入しようと決めて回りました。

画像


 1件目の酒屋のN店では、「大黒」を購入、これは初めての購入です。どんな味わいなのか、楽しみです。
 2件目のH酒店さんでは、「あらごし もも」を購入しました。これは、妻が職場の飲み会で飲んた桃のリキュール酒が大変美味しかったというので、見かけたら買って来てくれとの依頼を受け、購入しました。その店では「姶良」が置いてあったので「本にごり」のことを尋ねると、「うちは手をあげなかったんです」と大将が少し、残念そうに言われ、喜六無濾過を勧められましが、ちょっと値がはるので、丁重に断りました。
 3件目はS酒店さんです。このお店では「相良兵六」を買いました。この焼酎は以前も飲んだことがあり、気に入っています。すでに、本家でも評価済みで、こちらに掲載しています。
 最後にもう一軒、F酒店に寄りました。ここでは結局何も買わずじまいでした。
 写真で紹介している「千鶴」は先週の土曜日に、別のO酒店で購入した物です。これは、割と入手しやすいものと思います。これも初めてで、1,000円を切る値段です。何でも2003年の全日本国際酒類振興会が主催する「選び抜かれた名品の時代」というコンクールの芋焼酎部門で、1位を獲得した焼酎であるそうです。これも、開栓が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
O酒店も西方面ですか?
浮かんで来ないです。
H酒店の近くの酒店には田村合名好きだったので、良く行ってましたよ。
大黒はちょっと苦手です。
なおと
2009/02/21 18:05
なおとさんへ
 O店は南区です。なおとさんには、今日巡った、酒屋さんすべて、お分かりのようですね。「大黒」はなおとさんの口には合いませんでしたか。私にはどうでしょうか。
焼酎にぞっこん
2009/02/21 18:13
理解しました。
自分が飲んだ大黒は、噂の芳香を期待してましたが、アルコール臭が強かったので。
多分詰め時期が若かったんでしょう。
それこそ前割したら本来の香りが出るでしょうね。
なおと
2009/02/21 18:58
楽しい散策のようですね、連休は福岡へ帰省しています。焼酎銘柄は鹿児島でみていますが未だ飲んでいません。福岡の酒屋は全く知りません。自分にあった焼酎を探してください。
鹿児島の福岡県人
2009/02/21 21:10
今晩は。ご無沙汰しています。
今日は仕事が休みで、昼から、北九州の酒屋さんを三件程巡りました。
母の誕生日の梅酒、自分の焼酎、日本酒を買える事が出来て満足しています。
福岡方面まで足が伸びれば…とも思うのですが、
なかなか、いけませんねぇ〜。
ジャンP
2009/02/21 23:02
鹿児島の福岡県人さんへ
 酒屋さん巡りは、楽しいです。ずらっと棚に並んだ焼酎をみていてるだけでも楽しいです。今回購入した「千鶴」「大黒」は未飲です。口に合うといいんですが。
焼酎にぞっこん
2009/02/22 04:23
ジャンPさんへ
 ジャンPさんの巡回地域は、北九州、山口ですね。私は、せいぜい遠賀までです。全く見知ら地方の酒屋さんも訪ねてみるのも楽しいでしょうね。
焼酎にぞっこん
2009/02/22 04:26
酒屋サン巡りは辞められませんよね(笑)
すっごい楽しいし、ワクワクしてしまいます☆
あらごし桃、実はポーすけも持ってますよ(笑)
甘いもの大好きで、桃を見た瞬間に購入を決意してしまいました!
ポーすけ
2009/02/22 21:21
ボーすけさんへ
 「あらごしもも」あまりアルコールを感じませんね。桃の濃厚ジュースにほんのりとお酒を混ぜた様な感じでした。ボーすけさん、甘口ですね。
焼酎にぞっこん
2009/02/22 21:31
どもです♪
「大黒」は開栓中。キャラメル的な甘みです。
「千鶴」は評価済みですが、うまいですよ〜。コストパフォーマンスに優れた銘柄だと思います♪
「相良兵六」は控え酎です♪開栓楽しみです☆
Toru
2009/02/25 18:41
Tourさんへ
 「大黒」のキャラメル風味に惹かれて、購入しました。「千鶴」はネット上の評判はとてもいいですね。これも、味わうのを楽しみにしています。
焼酎にぞっこん
2009/02/25 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
前割つくり と 酒屋さん巡回 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる