焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月は解禁

<<   作成日時 : 2009/02/01 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日から2月です。昨年暮れからの焼酎の購入が多かったので、1月は何も購入しないように決めていました。今日から2月になったので、早速、所用の帰りに酒屋さんに寄ってみました。

 
画像


 立ち寄った酒屋さんで「八幡」五合瓶と「玉露 黒」4合瓶を購入しました。「八幡」は在庫があるのですが、常飲したい1本ですからすぐなくなってしまいます。「玉露黒」も大好きな1本です。時々、飲みたくなるのでたまに買って、飲んでいます。

 さて、そんなわけで今日は「玉露黒」を久々にロックでいただきました。

画像


 柔らかな味わいで甘口です。まろかやかな口当たりですいすいと入ります。久々に味わいましたが、以前はもっと甘口に感じていました、今日は甘さは感じたものの強い甘口には感じませんでした。体調のせいでしょうか。旨いですね。

 次は、「さつま寿」のロックにしました。

画像


 「さつま寿」は一転、「玉露黒」とちがって力強く男性的です。芋の香りと昆布のような香りを存分に楽しめます。「玉露黒」「さつま寿」どちらも美味しいですが、どちらかと言えば「玉露黒」の方が好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年初購入だったのですね!以外でした!
お陰様でかなり体調も良くなりました。
薬が合ってたみたいです。
ジャンP
2009/02/02 17:50
ジャンPさんへ
 今年の初購入でした。以外でしたか。2月もできる限り購入を控えようと思っていますが、できるか自信がありません。
焼酎にぞっこん
2009/02/02 19:51
こんばんは。いつも拝見させていただいてます。
ぞっこんさんのこのプログを見るのが日課です。
八幡、うまいです。恐らく一番うまいです。
でも地元福岡で購入どころか、単品で棚に並んでるのを見たこともありません。
修行が足りないのでしょうか?
焼酎スキッス
2009/02/02 21:19
焼酎スキッスさんへ
 毎日、見ていただい嬉しく思います。また、コメントまで頂きありがとうございます。
 焼酎スキッスさんは、福岡在住ですか。「八幡」はなかなか店頭には並びません。ほとんどが、店主が裏から出してくる所が多いです。酒屋さんと顔なじみになると、出してもらえると思います。
焼酎にぞっこん
2009/02/02 21:29
ぞっこんさんは、酒屋に行ったら店の方と必ず
お話されますか?
私は、欲しい物が並んでなければなければ、
あいさつだけして店を出てしまいます。
店の雰囲気もありますが、何軒も通ってても
顔を覚えてもらって裏出ししてもらえたのは、
1軒だけです。その時は、うれしかったですけど。
ぞっこんさんは裏出ししてもらえる店、何軒も
あるのですか?
焼酎スキッス
2009/02/02 21:44
焼酎スキッスさんへ
 すべての酒屋さんと話している訳では、ありません。店主と顔をつないでいる店が2つほどですよ。店主が店に出る時間をねらって、訪問することや初めからプレミア焼酎を要求しないようにするといいかと思います。

焼酎にぞっこん
2009/02/02 22:10
どもです♪
いつもながらナイスget酎ですねっ!
「玉露 黒」はラベルが変わったのでしょうか?
これまではレンガ造りの酒蔵の絵だったような気がしましたが・・・。
Toru
2009/02/03 08:34
Toruさんへ
 紹介している「玉露黒」は私の住んでいる地域の酒屋さんで販売しているプライベートブランドで、中村酒造さんで造っています。Toruさんがおっしゃている「玉露黒」との違いは、私も疑問に思い酒屋の大将に尋ねたところ、PBの方は3年貯蔵で、レンガ造りのラベルの方は2年貯蔵とのことでした。
焼酎にぞっこん
2009/02/03 20:29
玉露黒、旨いですよね〜☆
中村酒造さんの焼酎は、実はまだ、この玉露黒しかのんだことがありません(汗)
来月のカメ仙人BBがとても待ち遠しいです!
ポーすけ
2009/02/04 02:08
 3月には「ブルーボトル」ですね。同じく3月には「なかむら」も販売されるので、頑張って入手してください。「なかむら」もおいしいですよ。
焼酎にぞっこん
2009/02/04 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月は解禁 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる