焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 薩摩の眠り と 亜士亜 購入

<<   作成日時 : 2009/01/12 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日は成人の日でした。粉雪がふぶく寒い1日でした。そんな中、持病が出て、酒屋さんに行ってしまいました。
めあての焼酎はなんなく手にすることができました。

 1本が「薩摩の眠り」です。この「薩摩の眠りは本家や本ブログで紹介している「薩摩の眠り」とは全く別物です。お店の方に尋ねると、これまで紹介したいた緑の丸に十字の「薩摩の眠り」は終売となり、その商標権を持っている酒屋さんの大将が中俣合名会社さんと新たに造ったのが赤の丸に十字の「薩摩の眠り」です。店員さんに確認したところ、原酒も全く別であるそうです。

画像


 もう1本は「亜士亜」です。今回私が購入したものは、千代むすび酒造さんが造り、麹米に「強力」を使い黄麹仕立てのものです。他にも同じ「亜士亜」として芋の種類や麹米を変えたものが販売されています。

 今回、入手した2本はいずれもこの酒屋さんのプライベートブランドなので、多くの方がご存じないかもしれません。しかし、焼酎の愛好者にとっては、この酒屋さんがこだわりを持って造り出す焼酎を一度は味わいたいと思っている方も多いかと思います。

ところで、先日、完飲しました「栗東」の評価を本家で公開いたしました。久々に本家を更新しました。今年は、本家も、一層充実していきますので、よろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日は、吹雪く中の成人の日でしたね。
こちらもあまり天気が良くありませんでした。
私も今日、そこのお店に行こうと思いましたが、
天候の悪さと、寒さで断念しました。
とても好きな酒屋さんの1件です。
ジャンP
2009/01/12 17:50
ジャンPさんへ
 私もひいきにしている酒屋さんです。焼酎愛好家にとっては、何はなくてもという感じですね。
焼酎にぞっこん
2009/01/12 18:22
残念ながらその酒屋さんがわかりません(泣)
でも、ぞっこんさんがひいきにされてる酒屋さんなら素敵な酒屋さんなんでしょうね☆
今日、恐る恐る桐野を開栓してみました〜!
旨いですね〜、桐野!
やっぱ己の舌で感じてみなきゃですね(笑)
百聞は一飲にしかず…ですかね(大笑)
ポーすけ
2009/01/12 23:07
ボーすけさんへ
 「桐野」、口にあってよかったですね。ひいきにしている店をお教えしたい気持ちはあるのですが、ネット上では、いかんせんできません。あしからず。有名な店ですから、いずれ分かりますよ。
焼酎にぞっこん
2009/01/13 06:25
どもです。
さすがはぞっこんさん、ナイスget酎です。最近はPB系でこだわりのものが増えていますから、全てを把握するのはなかなか難しいですね〜。
「薩摩の眠り」。中俣さんとこのようなので、きっとうまいんでしょうね〜。
「栗東」評価拝見いたしました。とてもうまそうですね〜。今年は頑張ってget酎したいです!
Toru
2009/01/13 16:42
遠方まで行かれるとは持病もけっこう重症ですよ(笑)
もうちょい先まで行ったら、宮崎の某プレミアブレンド焼酎が以前ご紹介した店にけっこう並んでたようです。
その2本ってけっこういい値段するんじゃないですか?
なおと
2009/01/13 19:53
Toruさんへ
 「薩摩の眠り」旨いことを期待しています。中俣さんはToruさんが好きな「桐野」を造る蔵ですからね。
 「栗東」旨いんですが、3,000円を超す値段ですから、よほど好きな方にしか勧めません。
焼酎にぞっこん
2009/01/13 21:00
なおとさんへ
 本当に、持病はなんとかならんものか思います。
紹介している2本は共に3,000円を切る値段でした。
味は、どうなのか、楽しみにしています
焼酎にぞっこん
2009/01/13 21:09
遠賀川の店ですね。私も緑ラベルの薩摩の眠りと亜士亜の眠りを以前購入しましたが、まだ飲むには至っていません。
週末は東京出張のついでに酒屋巡りをしてきます。
ひろあき
2009/01/14 23:45
ひろあきさんへ
 「薩摩の眠り」はこくがあって、重厚な感じです。41度ですから、自分にあった飲み方を探っているところです。
 東京でお目当ての焼酎が入手できるといいですね。
焼酎にぞっこん
2009/01/15 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
薩摩の眠り と 亜士亜 購入 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる