焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸運続きで大当たり

<<   作成日時 : 2008/12/25 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 今日の午前中は仕事がありませんでしたので酒屋さんに行くことにました。例年、暮れには、結構、いいものが店頭に置かれることがあるので何が入っているか確認するためです。

 まず、一件目のお店です。棚には佐藤の黒の小瓶が数本並んでいました。佐藤の黒の在庫はありますが、お歳暮に世話になった方に差し上げると大変喜ばれるので購入することにしました。棚から目をそらすと、「うん、○○酒造場」と印刷された文字が目に入りました。

画像


 まさか、もしかしてと思い、しっかりと読み込むと、間違えありません。早速、手に取りレジへと運んでしまいました。いや、驚きです。自分には幻と思っていた一品です。この一品をお持ちの方は、上の写真を見ただけでお分かりですよね。何を購入できたかは、明日、お知らせすることにします。

 先日の「月の中」「兼八」「ろかせず」に続き、パチンコにたとえるとまるで大当たり、大フィーバーです。
 「佐藤の黒」4合瓶と「○○○○」を購入した後、次の酒屋を覗きました。

画像


 そこでは、「さつま寿」の一升瓶と4合瓶を購入しました。「さつま寿」は「尾込商店」の人気のレギュラー焼酎です。ここ福岡では、同じ尾込さんの限定焼酎「池の鶴」の方が入手しやすいんです。「さつま寿」4合瓶は、一升瓶と全くラベルが違うんですね。「さつま寿」も久しく飲んでいません。この4号瓶は自分で楽しみ、一升瓶は義父のところへ、養子に出します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も佐藤黒、ありましたか(^^)
昨日、○○酒造場はありませんでしたよ。
私は今期、2個買ったので満足してます♪

美味しいですよ〜、瓶詰の方が飲めなくなりますから。
ぶんご
2008/12/25 21:30
ぶんごさんへ
 ぶんごさん、今期2つですか。そりゃまた、脱帽です。 
 瓶詰めが飲めなくなったらどうしましょうか。(笑)
焼酎にぞっこん
2008/12/25 21:36
福岡での目撃情報を聞いてました。
意外と隣の県で手に入りやすいんですよ。
でも、この手は早く飲まないといけないのが泣きどころですね。
なおと
2008/12/25 21:54
なおとさんへ
 いや、ブログをご覧の常連さんの皆さんには、流石にバレバレです。
 それにしても、情報早いでですね。
 この手は、2年も3年も保管しておくと目減りしますか。やはり1年間ぐらいで飲むべきなんでしょうか。
焼酎にぞっこん
2008/12/25 22:04
はじめまして

素敵なブログですね。
ほれぼれして読みこんで買ってしまいました。
飲めないのですが・・・
お勧めの桐野、蔵番長、薩摩の眠り、櫻井、侍士の門と・・お金を払って撮り置きが6本とどうするのだろうて…プレゼントように一升瓶は大きすぎですね。いつも4合瓶でしたから比較的に安くて一升瓶は高くて衝動買いです。それほど素敵なブログです。ハマってしまうほどに…・封を切ったらどの位賞味期限とかあるのでしょうか?焼酎を覚えたいです。味わって飲める人になるには?

2008/12/25 22:21
紫さんへ
 はじめまして。ブログの目的は焼酎の良さや楽しさを多くの方に広めることです。その意味でも紫さんのように思っていただいていることは、大変うれしく思います。
 いろんな焼酎を勧めていますが、個人的な主観で、普遍的なものではありませんので、あまりあてにしないでください。
 さて、ご質問ですが、焼酎の保存は神経質にならなくていいです。日の当たらない温度が安定しているところであれば、封をきっても1年くらいは平気でしょう。次の質問の「味わって飲める人になるには」の答えは、返答に困ります。飲みつつづけたり、味わいを記録したりして楽しく飲んでいたらよいのではないでしょうか。
 また、ブログを見て感じたこと思ったことがあったら、コメントください。今後ともよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2008/12/25 22:39
あはは〜☆
みなさん、すっごい情報通なんですねぇ!ポーすけは情報がサッパリであります(泣)
購入時に酒屋さんで飲み方を教えて教えていただいたのですが、飲んだら飲んだ分だけ(例えば、一号飲んだら一号)を補充してあげると1、2日でなじんで、ずっと同じ味わいでいただけるそうです。
幸いにも先月に瓶も入手できてるので、その内同時開栓で補充してみたいと思います。
ポーすけ
2008/12/25 23:02
ボーすけさんへ
 同じ味わいで飲み続ける方法は、魅力ですね。酒屋さんが教えた方法は、泡盛でよくとられる手法で「仕継ぎ」ですね。そうですね、「仕継ぎ」やってみましょうかね。
焼酎にぞっこん
2008/12/25 23:17
どもです♪
最近本当にナイスget酎続きですねっ!
私も正月用に「さつま寿」をget酎したかったのですが、今年は無理でした〜。
それにしても亀さんナイスget酎です!!!
Toru
2008/12/26 08:29
Toruさんへ
 はい、ありがとうございます。おかげで、いい正月を迎えられそうです。正月には特別な1本を開栓しましょう。
焼酎にぞっこん
2008/12/26 08:37
また良い物を買いましたね。先日私も同じ物を頂きました。
自分でまだ一度も購入したこと無いですが、2回も手に入れることが出来たので幸せです。
1個目の空容器はなかむらが入っています。2個目は正月にでも飲もうと思っています。
hamu830
2008/12/26 12:44
humuさんへ
 このところ、神がかりのようにほしい1本が次々に入手でき、次の楽しみが無くなってしまいそうな感じです。humuさんは、正月に飲むんですか。私はいつあけることができるのでしょう、なかなか決断がつかないでしょう。(笑)
焼酎にぞっこん
2008/12/26 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸運続きで大当たり 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる