焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒屋さんからの電話で

<<   作成日時 : 2008/11/08 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

 昨日のブログで報告しましたように、酒屋さんから「○○が入りました。ご入り用ですか」と電話がありましたので、今日、受け取りに行きました。その焼酎は、宮崎の焼酎でとても人気があって、なかなか入手困難な1本です。
 この画像を見て分かる方は、かなり詳しく観察している方です。

画像


 もう分かりましたか。では次の画像ではどうでしょうか。
画像





 もうお分かりですよね。
画像

 
 そうです。「川越」です。「川越」を手にするのは1年ぶりくらいです。久々です。「川越」については本家ですでに、評価済みですので興味のある方はこちらをご覧ください。
 「川越」は東京に住む義理の妹婿の○ちゃんがほしいといっていましたが、今回は送らず自分で楽しみます。
まさか、酒屋さんから電話がかかってくるとは思っていませんでした。もう、4ヶ月ぐらい前に申し込んだと思います。川越が単品で正価で購入できるんですね。

 「川越」を受け取りながら、店主に「川越さんのレギュラー焼酎の金の露はありませんか」と尋ねると、「金の露ですね。一升瓶ですか」と返すので「一升瓶で…」と期待を込めて返答をしました。店主は、店番の若手に目で合図をすると、その若い店員が奥から「金の露」をカウンターまで持って来ました。いや、言ってみるもんです。店主が言うには、うちに「金の露」が入荷したのは7年ぶりだとか。
 私の住む福岡では、「川越」も入手が難しいのですが、レギュラーの「金の露」の方が見かけることがありません。わたしは、初めて購入することができました。
 「川越」と「金の露」の二つが入手できたのですが、ちょと意外だったことはどちらも2,880円だったことでした。
 他にこの酒屋さんで「吾空」を買ってしまいました。2度目の購入です。これがおいしいんです。これも、本家で評価済みですので詳細はこちらをご覧ください。「川越」と「金の露」飲み比べて、いつか皆さんに報告しますね。

画像


 それにしても「川越」といい、7年ぶりに入荷した「金の露」といい、やはり焼酎ブームの衰退を確信させるものです。衰退と言うよりも、正常に戻ってきていると考えた方がいいかもしれませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
川越、良かったですね(^^)
私は宮崎に行くと、いつも金の露20度を買って帰ります。
一度お試し下さい、美味しいですよ♪
初めまして!
2008/11/08 22:52
金の露あったんですね。
レギュラーの割にほんとに手には入らないですよね。
大変おいしい芋焼酎との話しなので、評価楽しみにしてます。
なおと
2008/11/08 22:58
川越入手おめでとうございます。
なかなか単品売りでは入手できませんね。
同じぐらいのプレミアで考えると
大分では、なかむらの方が手に入り易いです。
但し大分では、時期によっては金の露を普通に
棚においてある酒屋さんがあります。
けれどレギュラー酒のはずなのに
高めの定価設定で、逆に入手は容易かなと
思ってしまい1本持ってるだけです。
宮崎の焼酎は、出張で延岡に行った時は
さすがに入手し易く
月の中や黒木のシリーズ、旭萬年、万年星、赤江なんかを購入したりします。
出張のささやかな楽しみです。
但し、妻だけは未だに私にとっては幻ですよ。
先日、自分のブログに書いたお店では
妙齢なご婦人の横で旭萬年白を飲んだところ
大変美味しく、それだけでロック3杯
飲んでしまいました・笑
宮崎の焼酎も大変旨いですね。
吾空は、大分の酒屋さんで売られている
ところがあってJAL御用達で有名で
2年前ぐらいの正月に美味しく頂きました。
さすがに土、日曜日は休肝日です。


しょうちゃん
2008/11/09 02:22
こんばんは、いも吉です。
私も、川越は飲んだことがありましたが「金の露」は飲んだことがなくて、先週、宮崎に行くことがありまして、「金の露」買って飲みました。2日で小瓶が空になりました〜また機会があれば間違いなく購入します☆
いも吉
2008/11/09 02:44
なおとさんへ
 「金の露」あったんです。福岡の「川越」取り扱い店全てに入っているかは知りませんが、可能性はありますね。
焼酎にぞっこん
2008/11/09 06:00
しょうちゃんさんへ
 「金の露」はもともとは地元ようの焼酎だと聞いています。他県に出るのは本数も限られているのでしょう。
 宮崎や鹿児島、そして壱岐、ゆっくり酒屋まわりができると楽しいでしょうね。いつの日か、そんな旅をしてみたいです。
焼酎にぞっこん
2008/11/09 06:11
いも吉さんへ
 「金の露」は、いも吉さんにもおいしい焼酎だったようですね。ますます、開栓が待ち遠しくなりました。
焼酎にぞっこん
2008/11/09 06:14
初めておこし頂いた方へ
 ご訪問とコメントありがとうございます。「金の露」開栓が待ち遠しいです。評判いいので楽しみにしてしています。これからもよろしくお願いします。
焼酎にぞっこん
2008/11/09 06:19
うわッ!
出たッ!!
川越さん!!!
川越さんか岩倉さんか、どちかかなぁと思ってました。
川越さん入手、おめでとうございます。
なんでもレギュラーの金の露は、限定の川越より生産が少ないのだとか…
宮崎の酒屋さんの大将に教えてもらいました。ちなみにその時、金の露があったのですが…日南娘に手が伸びてしまってですね。金の露は未だに…です。
飲み比べ、楽しみにまっております。
ポーすけ
2008/11/09 11:00
ボーすけさんへ
 「川越」を入手できたことより「金の露」を購入できたことの方が嬉しく思っています。宮崎の焼酎は全般的にやさしく、やわらかな印象です。「川越」と「金の露」の飲み比べ、私も楽しみですが、在庫過剰のため当分先のことになりそうです。
焼酎にぞっこん
2008/11/09 11:09
ぞっこんさん良かったですね(^^)川越は、山形によく行く酒屋では、定価でよく見かけますよ。しかし、同蔵の米焼酎、赤とんぼと抱き合わせ販売です。でも安いので飲みたいときは、購入しています。金の露も、山形でもたまに見ますよ。
クマ
2008/11/09 17:39
くまさんへ
 福岡でも「川越」の抱き合わせ販売は見かけますが、単品で販売しているところはそうありません。良心的な酒屋さんは、くくりもの(セット販売)が店にありませんね。そんな酒屋さんをひいきにしていきたいです。
焼酎にぞっこん
2008/11/09 17:49
確かにそうですね〜。近くにそういった店があればいいんですが・・・ 東北では、川越を飲めるだけで満足しなければならないみたいですね。九州の方々、羨ましいっす!!! 
クマ
2008/11/09 18:27
クマさんへ
 クマさんは東北は山形だったですね。そうですか、単品で販売している酒屋さんがないのは、残念ですね。九州、福岡にお越しの節は、一緒に酒屋巡りしましょう。
焼酎にぞっこん
2008/11/09 18:31
ナイスget酎ですね!!
「川越」と「金の露」ですかぁ!
さすがはぞっこんさんです!また「金の露」レポート楽しみにしていますっ!
Toru
2008/11/10 11:45
ぞっこんさん!!ありがたいメッセージありがとうございます(^^)一緒に酒屋巡りしたいです。しかし、今年の夏に行ったばかりで、当分行けません。もっと早く、ぞっこんさんに出会いたかったです。
 私が行った、中洲の飲み屋は、喜家とう、お店でした。カウンターで、いも焼酎は美味かったっす。
クマ
2008/11/10 18:49
Toruさんへ
 「金の露」の報告、楽しみに待っていて下さいね。最近、焼酎を立て続けに購入したもんですから、しばらく後になりそうです。
焼酎にぞっこん
2008/11/10 21:24
クマさんへ
 「喜家」西中洲にある店ですね。行ったことはありません、中洲はちょっと値がはりますから、縁遠くなります。
 クマさんのブログをのぞいてみましたよ。更新を期待してますよ。
焼酎にぞっこん
2008/11/10 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒屋さんからの電話で 焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる