焼酎にぞっこんU  

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツビール それから 栗東 そして 昨日購入した焼酎は 

<<   作成日時 : 2008/11/23 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 今日は、先輩がドイツに行った土産にとビールを頂いたので、風呂上がりに飲んでみました。

画像


 栓を開けてグラスに注ぐと黒ビールでした。ハーフかもしれません。飲んでみましたが、軽めの味わいですいすいと入り、あっという間になくなってしまいました。
 もの足りないので、「栗東」をロックでいただきました。ドイツのビールはジュースのようでしたが、「栗東」は濃厚で芋の甘さと香りが髣髴とわき出しているようです。旨いです。飲みながら「八幡」と似ていると思いまいした。そう感じるのは、私だけでしょうか。

画像


 さて、昨日、購入した焼酎をお知らせする約束でしたね。購入した焼酎は、これですよ。

画像


 この焼酎を見たことのある方はこの包装紙の色でおよそ察しがついたことでしょう。そう、あれです。宮崎県の焼酎です。これが、柔らかで旨いんですね。まだ、分からなかった方のために次の写真を

画像


 もう、おわかりですね。「松露104号」です。昨日の土曜日に、酒屋さんに行ってみると棚に並べてあり、なんなく購入することができました。ついでに、本ブログによくコメントを頂いているToruさんお気に入りの「うすにごり」も購入してきました。「うすにごり」も「松露104号」を造る松露酒造さんの無濾過の焼酎です。

 
画像


 これで「松露104号」も安心して飲み干すことができます。「うすにごり」のラベルにはストレートやロックでを推奨し、お湯割りを勧めていないところが興味深かったです。どんな味わいでしょうか。また、開栓が楽しみになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに買いに行かれましたか。
福岡でここでしか買えないっていう商品の代表格ですね。
栗東も自分の知る限り福岡には3店だけです。
自分も栗東好きですよ。
なおと
2008/11/23 23:07
栗東、それに青一髪旨そうですね。
飲みかけが沢山あるけど、
我慢出来なくなって
早く開封したいという思いが強くなり
困ります・笑
それと、いつも書き込みしようと
思って忘れてた事があります。

お酒も旨そうですが、
それ以上に写真に写っている酒の肴が
すごく美味しそうです・笑
ぞっこんさんは、お酒を飲む時は
酒の肴をセットで
考える方ですか?
しょうちゃん
2008/11/24 02:04
なおとさんへ
 例の酒屋は、いつ行ってもいい品揃えと感心します。店もきれいだし。
 ところで「栗東」は、県内に3軒もあるんですか。私が知っているのは、筑後の方の酒屋さんだけです。もっと、酒屋回りしないといけませんな。
焼酎にぞっこん
2008/11/24 06:54
しょうちゃんさんへ
 開栓している焼酎が増えて困っています。理由の1番はブログのネタのため、2つ目が飲んでみたいからです。(笑)
 写真ですが、いつも焼酎とグラスの写真だけでは、つまんないし、変化がありません。そこで、肴を配したり写真を撮る角度を変えたりと工夫するように心がけています。ですが、時々、面倒になってこれでいいやと思うときがあります…。
焼酎にぞっこん
2008/11/24 07:01
なおとさんへ
 頂いたコメントは、掲載を控えさしてもらいました。情報ありがとうございます。なおとさん相当、酒屋さんを回ってますね。
 掲載を望まないようならば、メッセージから投稿して頂くと、嬉しいです。
焼酎にぞっこん
2008/11/24 11:01
なおとさんへ
 何度もすみません。メッセージ入力は、右側のテーマ、カレンダーがあってウェブ内検索、マイリンク集のあとにメッセージがあります。そこから、入力してください。
 ところで、今日の甘木方面は収穫ありましたか。
焼酎にぞっこん
2008/11/24 17:34
松露104はお目にかかったことありませんが
うすにごりは飲んだことあります。ストレート推奨なので飲んでみるとこれがうまい。ついつい杯を重ねて重度の2日酔いになってしまいかみさんに怒られました。やったことありませんが、酒屋さんのお勧めとして、飲み終わりの締めとして生をそのまま燗にして飲むというのを薦められました。機会あれば試したいですがちょっといい記憶ないので買い控えております。
ねこまる
2008/11/24 20:37
ねこまるさんへ
 ねこまるさんおのコメント読んでいると、今すぐにでも飲みたくなりますね。二日酔いなるほど杯がすすむことはよほどねこまるさんにとって旨かったのでしょう。今すぐにでも開栓したいんですが、在庫過多のため、順番待ちです。
焼酎にぞっこん
2008/11/24 21:03
やはり!
104号でしたね。
最近ポーすけも久しぶりに例の酒屋さんに行きました。確かにきれいな店内だと思います。
最近入荷された焼酎で、気には止めつつもスルーした焼酎がありました。中俣さんとこの新焼酎で、一升瓶でなく小瓶なら購入したのですが…この週末にかけてアホのように買いまくってしまってですね(汗)
ポーすけ
2008/11/26 00:47
どもです♪
いつもながらナイスget酎ですねっ!
「うすにごり」感想お待ちしております♪
Toru
2008/11/26 12:10
Toruさんへ
 Toruさんのブログ、11月19日以降は未更新のままです。これは、ファン限定になったためですかね。お知らせいただいて、まだ、手続きしておりません、時間が取れるときにしたいと思います。「うすにごり」在庫過多のため、開栓までしばらくかかりそうです。
焼酎にぞっこん
2008/11/26 21:23
ボーすけさんへ
 中俣さんところの新焼酎、「渚の篤姫御殿」のことでしょうか。
 自分の懐を気にしながらも、あの焼酎とこの焼酎と思案しながら購入するまでの過程が楽しくありませんか。買ってしまったあとは、ちょっと反省したりもしますが…。
焼酎にぞっこん
2008/11/26 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツビール それから 栗東 そして 昨日購入した焼酎は  焼酎にぞっこんU  /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる